« August 2004 | Main | October 2004 »

09 September 2004

秋は写真の季節?

今日、久々にOM-1を携えて会社に行きました。
昼飯で出かけたとき、打ち合わせの合間、いろいろ撮りました。
何故だろう?
最近、ぐっと撮りたいキモチがしぼんでいたけど、むらむら撮りたいキモチが湧いてくる。
秋のせいかなあ・・・。
さあ、もうホントに写真機買うぞ!
でないと・・・・、シゴトに支障が・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06 September 2004

6×6の世界

下記は、北海道在住のローライ使いの「みねさん」のHPです。
http://mineroom.txt-nifty.com/index/
この方の写真にしびれまして、デジカメも気になりつつ、中判も無性に気になる今日この頃なのです・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02 September 2004

ケータイじゃだめか?

8月の旅の写真は、ケータイのカメラで撮りました。
もちろん、愛機達も持って行っているのですが、ここに載せていたのは、ほとんどケータイから。
即アップしているので、気分はノリノリですが、
最近、ある人の写真を見て思うに、
やっぱ、ケータイの写真は物足りない。
色が、色が違うんだよ!
明日を乗り切れば、少し仕事が落ち着くので、
もう少し、腰据えて、ここに写真を載せてみるか・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

デジタルカメラ

僕は、オリンパスのOM-1ってカメラとリコーのGR1vっていう銀塩カメラを使って楽しんでいます。

om1.jpg
これが、OM-1。休日のおでかけでは、たいがい一緒。

GR1v.jpg
これが、GR1v。これは毎日必ず持ち歩くカメラ。

2台とも大好きなカメラです。
なんですが、最近ちょっとOM-1の調子が悪く(なんせ30年くらい前のカメラ)、
入院させようかなと思ってます。
そうなると、代替機が必要です。撮りたいときにOM-1がいないのは、とても困るんです。

もう一台買おうかとか、同じオリンパスの別の機種を買おうか?
いろいろ考えていたんですが、デジカメもいいかなあって・・・。
デジカメでは、ココロが写らないような気がしていたんですが、やってみないと分かりませんよね。
今、モーレツに欲しくなっているのが、
DMC-LC1というデジタルカメラ。
これ、パナソニック製なんです。
こんな古くさいデザイン、カメラメーカーでなくてパナソニックが売るって意外ですよね。
レンズは、ライカお墨付き(ライカと名乗ることを許された)のパナソニック製。

DMC-LC1.jpg
どうですか?かっこいいでしょう?

機能の話しはいろいろありますけど、
僕にとって、
・絞りやらなんやら昔の銀塩カメラのように操作できること、
・威圧感がなくて、カメラっぽいデザインであること(これ街で撮るときに大事。被写体に大きく影響が出るから。)、
・でかくないこと、
って、要素、スゴク大事なんです。

で、これ買って、デジタル現像ソフトなんか使って、あれこれやってみたいんですよ。
欲しいなあ。
市場価格は、12万から15万。
明日、打ち合わせの帰りにでも、有楽町のビックカメラで触ってみよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »