« 空が秋っぽい | Main | ケータイじゃだめか? »

02 September 2004

デジタルカメラ

僕は、オリンパスのOM-1ってカメラとリコーのGR1vっていう銀塩カメラを使って楽しんでいます。

om1.jpg
これが、OM-1。休日のおでかけでは、たいがい一緒。

GR1v.jpg
これが、GR1v。これは毎日必ず持ち歩くカメラ。

2台とも大好きなカメラです。
なんですが、最近ちょっとOM-1の調子が悪く(なんせ30年くらい前のカメラ)、
入院させようかなと思ってます。
そうなると、代替機が必要です。撮りたいときにOM-1がいないのは、とても困るんです。

もう一台買おうかとか、同じオリンパスの別の機種を買おうか?
いろいろ考えていたんですが、デジカメもいいかなあって・・・。
デジカメでは、ココロが写らないような気がしていたんですが、やってみないと分かりませんよね。
今、モーレツに欲しくなっているのが、
DMC-LC1というデジタルカメラ。
これ、パナソニック製なんです。
こんな古くさいデザイン、カメラメーカーでなくてパナソニックが売るって意外ですよね。
レンズは、ライカお墨付き(ライカと名乗ることを許された)のパナソニック製。

DMC-LC1.jpg
どうですか?かっこいいでしょう?

機能の話しはいろいろありますけど、
僕にとって、
・絞りやらなんやら昔の銀塩カメラのように操作できること、
・威圧感がなくて、カメラっぽいデザインであること(これ街で撮るときに大事。被写体に大きく影響が出るから。)、
・でかくないこと、
って、要素、スゴク大事なんです。

で、これ買って、デジタル現像ソフトなんか使って、あれこれやってみたいんですよ。
欲しいなあ。
市場価格は、12万から15万。
明日、打ち合わせの帰りにでも、有楽町のビックカメラで触ってみよう。

|

« 空が秋っぽい | Main | ケータイじゃだめか? »

Comments

デジカメもいいやね。

Posted by: 8 | 31 March 2005 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/1336701

Listed below are links to weblogs that reference デジタルカメラ:

« 空が秋っぽい | Main | ケータイじゃだめか? »