« 写真家の顔 中平卓馬 | Main | 写真家の顔 ハービー・山口 »

22 February 2007

署名

渡部さとる師匠が、
「作品を販売するということは、自分の作品に責任を持つということ」
と言っていた。

友人夫妻が買ってくれた写真の額装を一旦解き、ブックマットから取り出す。

新しい鉛筆をナイフで削り、
写真の裏に署名をしようとしたら、手がふるえた!!

|

« 写真家の顔 中平卓馬 | Main | 写真家の顔 ハービー・山口 »

Comments

サインの仕方練習しました?渡部先生がphotographerになる第一歩は
サインの練習だって言ってらしたから。なぜなら作品ごとに書体が違うと変だからって。でもこれでめでたくphotographerの誕生ですね。おめでとうございます。

Posted by: 石氏  | 22 February 2007 at 05:25 AM

写真家の森永純がミュージアムに作品を納める時、万年筆でサインしたところ、送り返されたそうです。
なぜなら、インクが印画紙にどのように作用するかわからず、アーカイバル的に問題があるとの事だそうです。
プリントしなおして、サインは鉛筆でしたそうです。

サイン一つでも奥が深い。

Posted by: hassy | 22 February 2007 at 06:53 AM

石氏さん
いやー練習してないっす〜。でも心を込めて署名しました。
「photographerの誕生」はまだっす。仮免許で路上教習中です〜。

hassyさん
森永さんにもそんなエピソードが・・・。なんかスゴイなぁ・・・。
僕は新しい鉛筆をナイフで削ってサインしました。

ヒザ、早く良くなるといいですね。

Posted by: 休日郎 | 22 February 2007 at 11:39 AM

サインのために新しい鉛筆をナイフで削るって良いね。
私は、ステッドラーの2Bでサインします。
最初のサインは緊張するよ。
練習しても、なかなかかっこいいサインができなくて…。

Posted by: さるぢえ | 22 February 2007 at 01:41 PM

仮にわたしが写真にサインしたとして、小学生がいたずら書きしたのか?って笑われますから、サインはしませんかね。ただ、その小学生のような字で、撮影場所と撮影日は入れると思います。

Posted by: ラ・ペルラ | 22 February 2007 at 05:25 PM

写真に責任を持つということですね。
緊張されるのは判ります。
私のところには脳内伝達物質をコントロールできるクスリがいろいろありますから、
これを服用すると手の震えもなくなり・・・ (。☆\(▼▼;) バキ

Posted by: クッチ | 22 February 2007 at 06:56 PM

さるぢえさん
久々に鉛筆をナイフで削るのは気持ち良かったっす。
ステッドラーですか・・・。なんかかっこいいなぁ。

ラ・ペルラさん
写真の裏に、つつましくですから・・・。

クッチさん
いろんなクスリがあるものですなぁ。ほほほ。

Posted by: 休日郎 | 22 February 2007 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/14003889

Listed below are links to weblogs that reference 署名:

» たまに豹変する女 [初めまちてぇー!!]
これって普通にモザイクでしょ(笑) [Read More]

Tracked on 09 March 2007 at 02:27 AM

» Xanax. [Xanax.]
Xanax. Buy cheap xanax. Xanax with 5-htp. Xanax side effects. Buy xanax online without a prescription. [Read More]

Tracked on 05 July 2007 at 06:14 AM

» Purchase xanax online best online pharmacy. [Purchase xanax online best online pharmacy.]
Purchase xanax online best online pharmacy. Purchase xanax. [Read More]

Tracked on 21 July 2007 at 01:58 PM

« 写真家の顔 中平卓馬 | Main | 写真家の顔 ハービー・山口 »