« 姿勢の表明 | Main | ピクトランの局紙 »

06 March 2007

「写真撮ってどうするの?」

ちゃんとしたオトナから、しばしば聞かれることがあります。
「写真撮ってどうするの?」

カメラマンにでもなるつもり?
と、親身な顔の裏に、諦めと嘲笑を含んでいる。

小高さん、窪田さんと鍋をつついた晩に聞いてみた。

「写真撮ってどうするの?って聞かれたら、なんと答える?」
「あんたらが息してんのと一緒だよ。と答えますね。」

と、いつものやさしい笑顔で毒々しく回答してくれた。

サスガ、おいらが見込んだオトコです(笑)

ならばおいらは、
「死ぬまで、ただ撮り続けます。」
と、笑い飛ばそう。

そして、オトナなんだからこれも言っておかなくては。
「仕事はちゃんとやりますから〜。」


_0012862
小高さんと作品「僕が眠りにつく頃に」

_0012865
窪田さんと作品「闇を融かす」

|

« 姿勢の表明 | Main | ピクトランの局紙 »

Comments

あ〜私は似たようなことを弟に言われました。

GR-Dのコンテストに出した写真が
展示用に使われて、
7月の浴衣でライカまで、
写真での上京が頻繁な頃、
「姉ちゃんはその歳になって、
今更何を目指してるん?」と。

その時は
「何を目指すじゃなく、
打ち込める何かが自分にはある?」
といったけど、
確かに息してるのと一緒かもしれないです。

写真と言えるものは
撮ってないけど
撮れない期間で、
一気に体が壊れましたから(^^;;

体調維持のためにも
写真は必要です(笑)

Posted by: にゃろめ | 07 March 2007 at 12:37 AM

にゃろめさん
みんな周りに同じようなこと言われるんだなぁ・・・。
そうですね。写真は空気。
呼吸困難にならないよう、いっぱい撮りましょぉ〜。

Posted by: 休日郎 | 07 March 2007 at 01:20 AM

そういうこと言われたことないけど、「どうもしませんよ。」と言うかも。
生きている理由を聞かれても答えられないですよね〜。

Posted by: さるぢえ | 07 March 2007 at 01:21 AM

さるぢえさん
「生きてる理由」かぁ。
クロヤキさん!!名言だ!!

Posted by: 休日郎 | 07 March 2007 at 01:24 AM

学生の間でもそのような話はよくあります。
就職に使える訳でもないし。なんのためにやるのか?と言う問いはもう耳にタコ
がで来るくらい聞きました。

僕は自分のために、自分の存在を確かめるように写真を撮っているのかもしれません。

Posted by: たけたろ | 07 March 2007 at 01:47 AM

たけたろさん
そうですね。写真はココロの鏡ですもんね。
山田君!!たけたろさんにも、一枚あげといて〜。

Posted by: 休日郎 | 07 March 2007 at 01:55 AM

そっか。。。そんな事聞かれるのね。
私は料理写真を撮るところからはじめたので、
まずそんな事聞かれる事はないの。

水道や、蛇口や、風車や、ストーカー写真撮ってると
そんな事聞かれちゃうんだね。(笑)

答える必要もないばかばかしい質問だ。
笑いとばすのはいいな。
そんな質問する感性のなさを笑い飛ばしたりなさい。

>そして、オトナなんだからこれも言っておかなくては。
>「仕事はちゃんとやりますから〜。」

でもこれ付け加えたら、休さんが子供だよ。笑

Posted by: *mummy | 07 March 2007 at 05:33 AM

シビアな話題が続きますなぁ(笑)。
私もさるぢえさんやたけたろさんと似た考えですが、
それよりも、そのような質問してきた人には
「写真展をやるためです」
と、ストレートに反撃してみたいですね~。

Posted by: ろくろく | 07 March 2007 at 10:05 AM

*mummyさん
・・・(涙)
励ましてくださって、ありがとうございます。
子供ですかね?
でも一生撮り続けるためには、お仕事もしないと〜。

ろくろくさん
独り言が続いております(笑)
写真撮ってどうするの?には、写真展をする行為も含まれているのですが、
確かにその"反撃"もさもありなんですね。
写真撮るために写真撮ってるってことですね。

Posted by: 休日郎 | 07 March 2007 at 10:36 AM

(-_ゞゴシゴシ
気のせいかな、二つの写真がシビアな話のおちに使われている気がする。

Posted by: m.kubota | 07 March 2007 at 11:32 AM

Mのkubotaさん
ハハハ!!
ですよね?オチですよね!
なんか暗い話だったので、写真でバランス取っちゃった〜。
よく気付きましたね。サスガおいらが見込んだオトコよ・・・。
あんたホンモノ(のM)だ!!

すんません、お二人の肖像権も自動的に抹消しております・・・。

Posted by: 休日郎 | 07 March 2007 at 11:46 AM

あ~理由なんて考えたことなかったw
なかなか楽しい話してるね。うふふw

写真いいオチだよ!

Posted by: momochi | 07 March 2007 at 11:57 AM

写真が面白い!

私聞かれたことないですわ…
ただ、増え続ける作品をどこにおくつもり…と母や友人に内心冷たい視線で訴えられたことがあり…。買ってくださいません?と営業しつづけています。

音楽聞いてどうすんの〜映画みてどうすんの〜
感情があるんだからしょうがないですよね。
食べたから出すみたいな…出したいから食べる。
すみません下品で。

余談ですが、書き込むとき文字化けしているのはなぜなんでしょうか…

Posted by: 沙絵 | 07 March 2007 at 03:04 PM

好きだからでしょ。

Posted by: 石氏 | 07 March 2007 at 05:04 PM

好きなものに理屈など必要ない気しますね。
わたしは、写真のこと仕事として始めて1年位になります。
何のキャリアもないし、まだ何か撮らせてもらった訳でもない。
年齢的にも遅いスタート、プロになれるかなんて分からんけど、
アマとかプロとか抜きに写真が好きで
関わっていきたいと思うから続いてるのだと思います。
結果的にプロになれればそれもいいと思うし、
アマならアマでの楽しみ方ってあると思うから、
今はそういうことにあまりこだわらず、
自分が写真を続けていけるような方向へ
歩いていけたらって考えてます。

『とにかく、写真でメシを食っていきたい!!』という
ガッツのある方にも結構お会いしたけど、
生来のんき者のわたしにそういうもっていき方は
向いてない気するので、ゆっくり、自分のペースを
見失うことなく、楽しむ事は忘れずに…って感じです。

写真撮って、自分の目線で見たものを再確認。
後で思わぬところが見えてくる。
そんなところも好きなんですね、きっと。
『写真撮ってどうするの?』って聞かれても、
きっと言葉が見つからないので、
『いやぁ~どうしましょうねぇ』と笑ってごまかすかも…?

言いたいやつには、言わせておきましょう(笑)

弟?Oちゃんより

Posted by: まにょ@みーこ | 07 March 2007 at 06:39 PM

ももちさん
お二人には悪いですが、やっぱオチてますよね。

紗絵さん
写真がというより、あの二人がオモシロイんですよ。
変な人たちです。
ポーズとって!とか一言も言ってないんですよ。

文字化けするんですか?
な、なんでだろう?
呪われてる?
おいらが?


石氏さん
あい〜。大好きです〜。


まにょさん
ありがとうございます。
私のぼやきに、みなさんからたくさんコメントもらっちゃって恐縮です。
パワーもらっちまいました。

ところで、
アートのコレクション"市場"から言うと、写真には三種類あるんですって。

・商業写真(ネーミングは不適切かもしれませんが、広告、報道を含む)
・アート(メッセージを伴うもの)
・自己満足(メッセージを伴わないもの)

商業写真家のプライベート写真は必ずしもアートではないそうです。
日々、依頼の写真を撮っているうちに、
大好きな写真を撮ることができなくなるカメラマンもいるそうです。

オシゴト大変そうですね。
日々、お忙しいと思いますが、
Oちゃんは、末長くたくさん楽しく撮ってくださいね。

って偉そうに人のこと言ってるバヤイじゃない!!

Posted by: 休日郎 | 08 March 2007 at 01:54 AM

「好き」を生業にした途端に、無邪気に「好き」と言ってられなくなるというのは
わりと身近な話だよね。

Posted by: び | 08 March 2007 at 11:57 AM

びーさん
ですね。びーさんも、そうなっていないかい?
まだ、だいじょぶ?

Posted by: 休日郎 | 09 March 2007 at 12:07 AM

「夢が叶うと日常になる」というせりふはテレビドラマ白線流しの中でヒロイン園子が言った言葉。好きは好きと言える余裕を持ちたいと思うけれど現実は生活があるからどうしても生活に流されてそんなことも言ってられないんですよね。

Posted by: 石氏 | 09 March 2007 at 06:18 AM

石氏さん
おお〜、白線流しは見たことありませんでしたが、そんな深いことを・・・。
うまいこと、バランスを取って、生きて行きたいものです。

Posted by: 休日郎 | 09 March 2007 at 11:16 AM

> びーさんも、そうなっていないかい?

もちろん俺はこの稼業を始めた日からそうだよ。でも、無邪気に好きと言えないように
なってからの方が、プログラミングが面白いと感じている。みんながみんなそういうわけ
じゃないんだろうけど。

Posted by: び | 09 March 2007 at 09:11 PM

びーさん
大変な時にコメントありがとう。
大変になってからの方が楽しいだなんて。
なんてあなたは幸せな人生をおくっているんだろう!!
小猫もいっぱいいるし、なっかなかいい暮らしダネ。

Posted by: 休日郎 | 10 March 2007 at 01:44 PM

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to create my own blog and would like to know where u got this from. many thanks

Posted by: quest nutrition lawsuit | 13 August 2014 at 06:54 PM

Wow that was unusual. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Regardless, just wanted to say superb blog!

Posted by: here quest bars this | 16 September 2014 at 10:43 PM

What's Happening i'm new to this, I stumbled upon this I have discovered It absolutely helpful and it has aided me out loads. I hope to contribute & help different users like its aided me. Good job. Quest Bars blogesaurus

Posted by: Quest Bars free Sample | 07 October 2014 at 01:44 AM

I was able to find good advice from your blog posts.

Posted by: Where To Buy Quest Bars In Stores | 08 October 2014 at 03:40 PM

For the reason that the admin of this website is working, no hesitation very rapidly it will be renowned, due to its feature contents. Quest Bars blogesaurus

Posted by: Quest Bars | 10 October 2014 at 10:52 AM

What's Going down i'm new to this, I stumbled upon this I've discovered It absolutely useful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & assist other users like its helped me. Good job. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest protein bars free sample | 10 October 2014 at 08:50 PM

Great blog here! Also your site loads up very fast! What web host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my site loaded up as quickly as yours lol

Posted by: Diet Plans to Lose Weight | 18 October 2014 at 07:26 PM

of course like your web-site but you have to take a look at the spelling on quite a few of your posts. A number of them are rife with spelling problems and I find it very bothersome to inform the truth however I will certainly come back again.

Posted by: Diet Plans for Women | 19 October 2014 at 11:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/14135645

Listed below are links to weblogs that reference 「写真撮ってどうするの?」:

« 姿勢の表明 | Main | ピクトランの局紙 »