« 「写真撮ってどうするの?」 | Main | おかえり »

09 March 2007

ピクトランの局紙

先日、ギャラリーコスモスで気になる紙のサンプルをもらってきた。

局紙ってインクジェット用紙。
ちょいとお値段は張りますが、
厚みが合って、なんか深い・・・。
これなら、物質として所有欲も湧きそう。

で、そのちょっと後、北海道在住のベニコさん達がやってるグループ展を観に行った。
そしたらびっくり、ベニコさんもこの紙使っていた!!

この紙って、てっきりマイナーな紙かと思っていた。
興味のある方は、行ってみるといいと思う。
ベニコさんも、ローライで夜を撮っている。
刺激になった〜。


写真グループ展「Square Blue 2007」
2007年3月5日(月)~3月10日(土)
11:00~19:00(最終日は、17:00まで)
会場 :coffee&gallery「ゑいじう」
http://www011.upp.so-net.ne.jp/eijiu/
新宿区荒木町22-38
TEL 03-3356-0098

道に迷うかもしれないので、地図をプリントアウトして行きましょう。

|

« 「写真撮ってどうするの?」 | Main | おかえり »

Comments

紙で遊ぶ。面白いし楽しいですよね。清家さんのようにあの紙にあんな光景をあの色合いで印刷したいと言う風になってきているのかもしれませんね。今週の土曜日ギャラリーコスモスでピクトランの開発者による講習会があるみたいですよ。無料なので行ってみるつもりです。

Posted by: 石氏 | 09 March 2007 at 06:05 AM

石氏さん
土曜日は夕方2Bに行ってきます。
講習会で、なんかいい情報があったら、教えてくださいね。

Posted by: 休日郎 | 09 March 2007 at 11:14 AM

講習会行ってきました。なんだかただにしては濃い有意義な講習会でした。それになんとあの伝説の男、上村國夫さんもいらしていたんですよ!あの時と同じ服装で。まずデジタル写真は音楽のCDと同じで雑音はなく音を正確に再生できるように正確にものを写し出す事ができるということに利点があるけれどまだソフトつまりレンズがまるで対応できるものが遅れていることそしてプリントする紙がいいものがないということが問題であるとのことでした。そのなかでピクシラン局紙は最高の紙であると。その理由図解で詳しく説明あり。構造状和紙の表面にガラスの繊維を貼るのでいままでのプリント用紙が60%くらいしか持っている情報を再生できなかったのに局紙は100%で再生可能。とくにモノクロ写真を銀塩カメラで撮ったのを焼き付けたのとデジタルで撮ったのを局紙で再生したのを比較すると黒の情報がずっと多いそうです。数字できちんと説明あり。局紙は表面の透明なガラスのでこぼこがきちんと色をとどめているのだそうです。あとピクトブリッジを使ってダイレクトに印刷した方がより色を綺麗に出せること。風景撮るときはホワイトバランスはデーライトがいいこと光沢紙でプリントしたいときはフジの画彩プロ超光沢紙が一番いいこと。感度は普通は400で暗いとき800にする。最後に保存をどうするかはまだ模索中だそうです。コンピューターに保存しておいても時間をおくと劣化していっている可能性があるんだそうです。スーパーコンピューターは五年ごとにデーターを新しくバックアップしているとのこと。以上報告です。組長。

Posted by: 石氏 | 10 March 2007 at 09:20 PM

2B掲示板でも詳しい報告がでていましたのでそちらのほうが分りやすいかと思います。
付け足しとしてはその前に日本橋高島屋のギャラリーに写真家のプリント展示とでていたので見に行った所畠山直哉さんのプリントがピクトランプリントと出ていたような気がします。あいまいですが。そう考えるとこの紙がこれから主流になるかもしれません。いままでの写真のコンテストはデジタルで撮られたものは色がよく出ていないためか入選の20%しかないんだそうです。でもこれからはこの紙を使えば増えると思うと言っておられました。多分多大なる自信がおありのようでした。

Posted by: 石氏 | 10 March 2007 at 10:45 PM

石氏さん
スゴクよく分かります。
温和な表情で、真剣にセミナーを聞いてらっしゃる様子が思い浮かびます。
ピクトランでもっといろいろ試してみようという気になりました。
ありがとうございます!!!

しかし、上村さんとお会いになったというのが、またスゴイ!!

Posted by: 休日郎 | 10 March 2007 at 11:19 PM

いやーなんといっても上村さんが凄い!!あんな講習会にもアンテナをはって来ていらして勉強していらしゃるんですから。でもあそこのギャラリーのオーナーの方親切ですよね。お茶まで出してくださってあそこでもピクトラン局紙売っていたのに30枚までならヨドバシで買った方が安いですよってポイントも付くしってちゃんと言ってくださって。

Posted by: 石氏 | 11 March 2007 at 06:29 AM

石氏さん
この機会に、上村さんとお友達になっちゃえばよかったのに〜。
コスモスのオーナーとお話されたのですね。
確かに人当たりのいいオジサマでした。石氏さんの個展は、コスモスで〜♪

Posted by: 休日郎 | 11 March 2007 at 12:13 PM

Hi everyone, it's my first pay a visit at this web page, and piece of writing is truly fruitful designed for me, keep up posting these content.

Posted by: bayside pool servicing | 05 December 2014 at 03:58 PM

The skimmer is used to remove leaves, twigs, pests and also various other needless factor that drift in your pool. Antifreeze is poured in the plumbing systems of the swimming pool before they are really secured for the winter.

Posted by: Cindi | 06 December 2014 at 07:04 AM

I used to be аble to find good info frm yoսr articles.

Posted by: astuce clash of clans | 20 June 2015 at 11:46 PM

Do you hаve ɑny video ߋf thɑt? I'd wan to find out some additional іnformation.

Posted by: clash of clans les meilleur compositions des armees | 04 August 2015 at 03:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/14197434

Listed below are links to weblogs that reference ピクトランの局紙:

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [Read More]

Tracked on 09 March 2007 at 02:20 AM

« 「写真撮ってどうするの?」 | Main | おかえり »