« お写真納品 | Main | 「写真家に肖像権はない」 »

04 March 2007

遺憾です。

遺憾なこと その1

先日のグループ展にご来場頂いた、中平卓馬さんとハービー・山口さんのポートレートを
本日、2Bでプリントしてみました。
Rolleiflex 2.8f Planarで撮影したブローニーサイズのフィルムを、
自宅のGT-X750でスキャンし、エプソンのPX-5500で出力したデジタルプリントと
イルフォードのパールという印画紙に焼いた銀塩プリント。

圧倒的に、やっぱり銀塩はいいねぇ〜!!という反応を期待して、
何人かの方に見ていただく・・・。

が、ほとんどの方からは銀塩プリントの方がいいと言ってもらえたのですが、
デジタルの方がいいという方も。
要は、プリントでどう表現したいか?次第なのですね。
        何を撮って、どうセレクトしたいか?
は、見えてきたものの、
        プリントでどう表現したいか?
は、まだ自分の中にイメージが無いと認識した次第です。
痛感。遺憾です。


遺憾なこと その2

今日は、先日のグループ展のメンバーで打ち上げをしました。
会場はもちろん江古田です。
17時半から飲み始めて、なんだかんだ24時くらいまで江古田にいました。
普通の飲み会は、楽しく騒いでいても疲れるんですよ。
でも、このメンバーや渡部さとる"師匠"と過ごす時間は、疲れないんですよね〜。
きっと、仕事の愚痴とか悪口とかいった、マイナスの話題が出ないからなんでしょうね。
これは、スゴイことだと思います。

ま、それは全然遺憾な話と関係ないのですが・・・。
僕はですねー、渡部さとるさんの白髪とヒゲが好きなんですよ。
どんなに好きかと言いますと、
今年の2Bの新年会で「先生、ひげ似合いますよねぇ〜」っとニヤニヤしながら、
何度もそのおヒゲを触り続けていたくらい。
ちょっと飲み過ぎましてね、僕は覚えていないんですけどね。

それが!!!

ある方の「師匠、好々爺そのものだ〜(笑)」という発言が原因で、
ヒゲ剃って、髪の毛染めちゃったんです。

嗚呼、遺憾です。こりゃぁイカンですよ。痛恨です。

|

« お写真納品 | Main | 「写真家に肖像権はない」 »

Comments

自分自身の表現なのだからデジタルなのか印画紙なのかなんて
関係ないと思うこのごろです。
映像(VIDEO)でも良いような・・・。
寫眞に拘っている自分が最近ちょっと気に入らない。
表現なんだよ!

Posted by: Rolleifan | 04 March 2007 at 07:05 AM

渡部さんは私と同じになったというわけですね(*^▽^*)ゞ
ではシルバーを付けるようにおすすめください(^0_0^)

Posted by: クッチ | 04 March 2007 at 09:23 AM

うーん、私も前の白髪の方が好きですね。ヒゲも似合っていたし。ちょっと残念ですよね。

Posted by: 石氏 | 04 March 2007 at 07:07 PM

Rolleifanさん
おっしゃるとおりですね。
表現なんですよね。
ビジュアリストRolleifanさんの「表現」。
いつだって楽しみにしていますよ。

クッチさん
CHは渡部さんには似合わないと思うなぁ〜。

石氏さん
2BのとあるOBにお恨み申し上げます。

Posted by: 休日郎 | 04 March 2007 at 09:43 PM

ブログでははじめまして。
2BのとあるOBです(笑)。

私が師匠を名前を知ったのは「ハッセル&ローライ」という枻出版社のムックでNYの写真を見てからです(この雑誌は2Bにあります)。
その後、その人がワークショップを募集していたのを知ったのですが、写真から怖そうな人だなという印象があったので、一晩考えました。
だからヒゲに触るなんて!

で、そんな人があんなに喜色満面の笑顔をみせていたので、思わず書き込んでしまったといわけです。
まだどんなふうに髪の毛を染めたのか見ていません。
たぶん、そのうち染めるのが面倒になって白髪に戻ると思います。

もうひとつ。師匠がヒゲをはじめて伸ばし始めたとき、「(Fさんの前のアシスタントだった)Tが何も言わないんだよな~」とボヤいていました。

Posted by: ろくろく | 04 March 2007 at 10:42 PM

ろくろくさん
おっとっと〜。
見てらっしゃいましたか(笑)
グループ展ではお世話になりましたぁ。
師匠の髪は、赤系の茶髪でしたよ。
すぐに色が抜けて、金髪になるだろうとのことだったので、ひと安心です。
「好々爺」は、髪やヒゲのコトではなく、表情や雰囲気のことをおっしゃってたのにね。
かわいいヒゲエピソードですね。
いい話聞いちゃいました。

Posted by: 休日郎 | 04 March 2007 at 11:06 PM

えー24時までだったんですね…
あーいたかった。
あーいたかった。
帰ってすぐふてくされながらふとんにをかぶっていました…

リンクさせていただいていいですか?

Posted by: 沙絵 | 05 March 2007 at 10:51 AM

沙絵さん
こちらこそリンクさせて下さいませ。
ふてくされてひとんをかぶったんですか?
その姿を想像するとカワイイっすね。

Posted by: 休日郎 | 05 March 2007 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/14124765

Listed below are links to weblogs that reference 遺憾です。:

» ヤリマンです(笑) [私のとっておきの秘密]
私ってフラフラって男の人についていっちゃうんですよね(笑) [Read More]

Tracked on 09 March 2007 at 02:23 AM

« お写真納品 | Main | 「写真家に肖像権はない」 »