« あり? | Main | 祈り »

23 April 2007

ぼんやり見えてきた

6時間かけて、2Bの暗室でカラーを焼いてきた。

焼きたいネガを全て焼けたわけではないけれど、考えがまとまってきた。
暗室作業終了後、
渡部さとる"師匠"、2Bの先輩さるぢえさんに、
この3週間で焼いたカラープリントを見てもらい、意見を伺う。
(さるぢえさん風に言えば「ぶっちゃけてもらう」)

自分らしい写真の方が、
「もて系(のつもり)」の写真より好感触だったので、
ふんぎりがついた。

晩飯をかき込みながら、さるぢえさんと話していると、
どうして自分が、あんなものやこんなものを撮るのかも、
どんどん整理がついてゆく。

人様の写真を見せてもらう。
自分の写真を見てもらう。
自分の写真の正体に気付く。
そして、どんどんアイディアが湧いてくる。

江古田は、写真のパラダイスだ。

人様の写真といえば、以前から改めてじっくり見たかった、
たろうさんのバライタプリントを見せてもらった。
上質。
そんな言葉が頭に浮かぶ。
彼の写真からは、南の島の甘い匂いがした。
それって、スゴイことだ。

|

« あり? | Main | 祈り »

Comments

人様の写真を見せてもらう。
自分の写真を見てもらう。


確かにそうやって繰り返してると
何かが見えてくるでしょうね。

私は見せてもらうことも
見てもらうことも
なかなか機会がないから、
blogを巡って自分も載せてるのかもしれません。

Posted by: にゃろめ | 23 April 2007 at 06:49 AM

人様に忌憚の無い意見を言ってもらえる人は、人間性が良く、深くつながりあえる人です。
ブログ上で単に褒めあう事とは、次元が違うと考えます。
だから、先ず、そういう人と人が合える場所を持っている休さんは、それ自体が力のあることだと思うのです。

わたしは、写真にケチをつける時には、最初に辛口批評でと言う事にしました。写真を楽しむということの本質は、いろいろな考え方を言い合える仲の友人を得るということじゃないかしら?。

カラーの印画紙焼きが出来るなんて、素晴しいことです。いつの間にか先輩ですね。そのうちにわたしにも辛口批評をお願いしたいと切望します。
よろしくね♪

Posted by: ラ・ペルラ | 23 April 2007 at 07:04 PM

にゃろめさん
僕もハジマリはそうでした。
WEBにさらけ出すことで、友人がたくさんできました。
そして、見せるってことをよく考えるようになりました。

ラ・ペルラさん
友人と申し上げては失礼なのかもしれませんが、
ラ・ペルラさんのような友人がいること、
これは確かに僕の財産だと思っています。
本当にありがとうございます。

確かに、うわべの褒め言葉に傷つくこともあります。
吟醸辛口、期待しております♪
(僕は、ラ・ペルラさんを辛口批評できるほど力はありません。
 感想なら言えるかもしれませんが・・・。)

Posted by: 休日郎 | 23 April 2007 at 11:40 PM

ありがとうございます。
あの時は体調も機嫌も思わしくなかったので、また見て下さい!
今週日曜日持って行きます。

Posted by: たけたろ | 24 April 2007 at 12:19 AM

たけたろさん
気にしないで〜。
十分堪能したから、ダイジョブですよ。

Posted by: 休日郎 | 24 April 2007 at 02:50 AM

休さんの「自分らしい写真」ってどんなんだろう?
(対する「もて系の写真」とは?)
グループ展で拝見した写真たちは、どちらだったんだろう?

こうやってずーーっと写真ブログをつけていらっしゃると、
私のように、ほんのつい最近知り合った者でも休さんの過去を
ずっと遡って当時の写真を拝見できたりして、フシギな気分です。

そしてそうやって素直に人の目に晒して意見を求めることのできる
休さんもすごいと思います。「かっこつけ」ていたらできないこと
じゃないかなぁ~。

でももし「かっこつけ」ていても、やっぱり「休さんらしさ」って
出ているんじゃないかとも思います。拝見してもいないのに、
偉そうにすみませんっ!!

Posted by: emmy | 24 April 2007 at 03:34 PM

emmyさん
おいらの自分らしい写真は、G展のがそういう写真です。
あれは、自分そのものでした。
約一週間、毎日見ていて、如何に自分が稚拙な人間か、
よ〜く分かりました。

自分でも、数年前のブログを見返すと新鮮です。
知りあって間も無い方が、かつての写真を見てくださる可能性があるというのも、
なんだか不思議な感覚です。

かっこつけちゃぁいませんが(たぶん)夜中にアップすることが多いので、
結構恥ずかしいこと書いていて・・・。
ま、それも自分なのだから、しゃあないっすね・・・。

Posted by: 休日郎 | 25 April 2007 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/14817442

Listed below are links to weblogs that reference ぼんやり見えてきた:

» Levitra for pe. [Levitra.]
Levitra for sale. [Read More]

Tracked on 14 May 2007 at 04:06 PM

» Xanax. [Can you buy xanax without a prescription.]
Xanax. Generic xanax 2 mg no prescription. [Read More]

Tracked on 19 May 2007 at 11:54 PM

» Protonix buy. [Protonix buy.]
Protonix buy. [Read More]

Tracked on 26 May 2007 at 04:36 AM

» Activado agcode buy tramadol icqwebmail info. [Buy tramadol.]
Buy tramadol online save wholesale price yep. Buy tramadol. Tramadol buy. Tramadol great buy. Buy tramadol online best prices limited time off. [Read More]

Tracked on 23 June 2007 at 08:58 AM

» Phentermine. [Phentermine.]
Phentermine mg. [Read More]

Tracked on 23 June 2007 at 04:46 PM

» Tramadol withdraw. [Tramadol.]
Buy tramadol online cod. Medlineplus drug information tramadol and. Tramadol. [Read More]

Tracked on 30 June 2007 at 02:22 PM

« あり? | Main | 祈り »