« その女は静かに標的を待っていた。 | Main | MARGINAL LAND »

07 April 2007

リスペクト

取引先から社に戻る途中、会社の後輩を誘って銀座のキヤノンギャラリーに寄ってみた。
hanaさんの個展にお邪魔するためだ。

「hana写真展 サクラドロップス」
2007.04.05〜2007.04.11
キヤノンギャラリー銀座
日曜日 休館
10時より19時まで。最終日16時終了。

この展示手法は、やられたーと思った。
一つのイメージを、異なる3つのサイズで展示。
hanaさんが現実に見ているシーン、ファインダーを通して見ているシーン、記憶の中で重なるシーンなのかな?
と勝手に解釈。
これらが波状攻撃のように、おいらの記憶に静かに攻め入ってくる。
来て良かった、

で、また、そこで、
渡部さとるさん、Fさん、2Bの先輩のtarningさん、Oさんに出会ってしまうおいらって・・・。
hanaさんも渡部さんも、開口一番「仕事してるの?」
ひどいなぁ。

_0013116
師匠とtarningさん   GRD

tarningさんに教えてもらった
シャネルでやってる「エリオット・アーウィット展」を、
その足で観に行く。

2007年4月6日(金)〜 5月6日(日)
11時〜20時 入場無料・無休
シャネル銀座ビル4階シャネル・ネクサス・ホール

すごい点数だった。ちょっとした回顧展だ。
これだけのコレクションを無料で公開し、カタログまで無料で配布するシャネル・ジャポン。
アートは公共の財産であるという崇高な姿勢の表れですね。
アーティストへのリスペクトを感じるとともに、おいらもリシャール社長に感謝とリスペクト。

展示されていた写真の中に
渡部さんが
「アーウィットの写真を見て、写真家になろうと思った。」
その一枚があり、感慨深かった。
だって、この写真が無かったら、
おいらはこの写真展に来て、この写真を見ていなかったかもしれないのだから。

_0013117
アーウィットに囲まれて、ご満悦の師匠。   GRD

|

« その女は静かに標的を待っていた。 | Main | MARGINAL LAND »

Comments

アーウィットは良いですねー!!ボクも好きな写真家の一人ですよ。
銀座にライカがオープンしたときにも見に行きました。
今回も早速出かけたいと思います。

ボクがモノクロをやっていこうと思ったのは、高校時代に奈良原一高さんの作品に触れたときかなぁ。。。同じカメラを使いたくてF2を手に入れたのもこの頃でしたね。

Posted by: kawamutsu | 07 April 2007 at 11:59 PM

この時間帯、実は私も会社から直行しようとしていました
(あえなく玉砕しましたので、昨日リベンジしました!)

hanaさんの素敵でしたよね。。。
入るまでは、実は荷物が重くて頭痛だったのですが、あの空間に入って
ぼーーーーっと写真眺めていたらなんだか、すごくゆったり和めて
体調回復しました。おかげでアーウィットも行けました。
休さんの解釈もすごいです。

Erwitt展で稲妻が走りました!
植田正治さんの写真をみたときと似た感覚でした。
渡部先生のきっかけのことは存知あげなかったのですが、
そうだったんですか。。「その一枚」はまさかペンギン??(笑)

Posted by: emmy | 08 April 2007 at 09:16 AM

わたしも本日、ここの情報を元に入ってきました。
田舎者には、汚れた靴では敷居が高かったです。
内容はここに語る必要はないでしょう。とても楽しかったです。
帰りに、4階から階段で降りましたら、素晴しい足の写真がこれまた綺麗な♪
二重に美味しかったです。
ありがとうございました。

Posted by: ラ・ペルラ | 08 April 2007 at 11:39 PM

kawamustuさん
配布している冊子は、限定数かもしれません。
お早めに〜♪

emmyさん
師匠の一枚は、ベットの赤ちゃんを見る母の写真です。
頭痛にも効くとは、hanaさんの写真はすごいなあ。

ラ・ペルラさん
シャネルで足を捉えるとは!!
リスペクトを込めて・・・サスガえろおやじ!!!

Posted by: 休日郎 | 09 April 2007 at 12:17 AM

私も祈りの前に一昨日見てきました。
何にしても無料で公開して、かつ冊子も無料で配る太っ腹に感謝です。
写真は子どもを写したものに惹かれました。
ああいう眼差しが欲しいですね。

Posted by: クッチ | 11 April 2007 at 08:04 AM

クッチさん
僕に書けているのは、ああいう愛情の眼差しかもしれません。

Posted by: 休日郎 | 11 April 2007 at 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/14586401

Listed below are links to weblogs that reference リスペクト:

» Purchase cheap citalopram. [Purchase cheap citalopram.]
Purchase cheap citalopram. [Read More]

Tracked on 06 July 2007 at 04:34 PM

» Lexapro antidepressant. [Lexapro anxiety.]
Alcohol and lexapro. Lexapro side effects. Lexapro*weight loss. Lexapro. [Read More]

Tracked on 12 October 2007 at 04:08 PM

» Effexor. [Effexor.]
Effexor xr 37.5. Effexor. Effexor combination therapy. Coming off effexor xr. Effexor xr 37.5mg. [Read More]

Tracked on 13 October 2007 at 06:30 AM

« その女は静かに標的を待っていた。 | Main | MARGINAL LAND »