« April 2007 | Main | June 2007 »

31 May 2007

今日の備忘録

早く築いたものは、
早く崩れる。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

29 May 2007

みんな元気かな?

「人」の写真をプリントした。

友人や、仕事でお世話になった人。
1度会っただけの人や、親しかった女性。

「焼かなきゃ」と思うネガはたくさんあるのだけど、
そーゆー「しなきゃいけないこと」はしたくなかった。
ここんとこ忙しかったから、無意識にリハビリを求めているんだ、きっと。

この1年半に撮りためてきた、ネガとベタ焼き。
引き延ばし機から映し出され、印画紙に結像されたイメージ。
これらを6時間かけて見つめ続ける。
数十人の人々のプリントができ上がった。

たくさんの知人と、たくさん話したみたいな気持ちになった。
みんな元気でいるだろうか?

| | Comments (3) | TrackBack (5)

24 May 2007

M

ekoda
Img443

Rolleiflex 2.8f Planar

| | Comments (11) | TrackBack (1)

23 May 2007

写真家の顔  渡部さとる

ekoda
Img442

Rolleiflex 2.8f Planar

| | Comments (4) | TrackBack (2)

写真家の顔  田村彰英

yanaka
Img440

Rolleiflex 2.8f Planar

| | Comments (9) | TrackBack (0)

11 May 2007

明日の晩、ヒマ?

このところ、少しだけ忙しい。

いや、本当は笑ってしまうほど忙しい。
だから、起きている間は笑っている。
眠る時は、眉間にしわを寄せる。

彼とは、この一年半ほとんど絶縁に近かったにもかかわらず、
明日の晩、ヒマ?
という電子メールが届いたのは、絶妙のタイミングだった。

タクシードライバーの肩越しに、進行方向を眺めながら、
ぽつり、ぽつり、と話をする。

最近、煙草はほとんど吸わなくなった、とか。
夜中に食べるのをやめた、とか。

僕が煙草をくわえると、
彼はだまって、僕のセブンスターを一本つまみだした。
自分のに火をつけ、彼にもつけてやる。

一杯だけ頼んだビールグラスが空き、店を出た。
彼に別れを告げ、次の打ち合わせに向かうためにタクシーをひろった。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

04 May 2007

写真は僕の道草

2Bで、21期を募集している。
久々に、2Bのページを開いてみた。

「焦らず、のめり込まず、ボチボチとのんびり、
ずっと長く写真を楽しんでください。
そのために2Bはいつでも開いています。」

写真は僕の道草だ。
道草が僕の人生なのだけど。

初心忘るるべからず。
あわてない、あわてない。
ひと休みひと休み♪

渡部さとる主宰ワークショップ2B
21期募集中♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »