« 写真は僕の道草 | Main | 写真家の顔  田村彰英 »

11 May 2007

明日の晩、ヒマ?

このところ、少しだけ忙しい。

いや、本当は笑ってしまうほど忙しい。
だから、起きている間は笑っている。
眠る時は、眉間にしわを寄せる。

彼とは、この一年半ほとんど絶縁に近かったにもかかわらず、
明日の晩、ヒマ?
という電子メールが届いたのは、絶妙のタイミングだった。

タクシードライバーの肩越しに、進行方向を眺めながら、
ぽつり、ぽつり、と話をする。

最近、煙草はほとんど吸わなくなった、とか。
夜中に食べるのをやめた、とか。

僕が煙草をくわえると、
彼はだまって、僕のセブンスターを一本つまみだした。
自分のに火をつけ、彼にもつけてやる。

一杯だけ頼んだビールグラスが空き、店を出た。
彼に別れを告げ、次の打ち合わせに向かうためにタクシーをひろった。

|

« 写真は僕の道草 | Main | 写真家の顔  田村彰英 »

Comments

こんばんはー。
忙しいのですかぁ。
ワタクシもにわかに忙しくなってきましたよ。
のんきに写真のことやカメラのことを考える余裕が欲しいもんです。
2B、気になる気になるー!
落ち着いたら写真撮りに行きましょうよー。

Posted by: namosuke | 12 May 2007 at 12:50 AM

なんか、カッコいいですね。
やばい状態の時にこそ会心の写真が生まれるかもしれません。

Posted by: m.kubota | 12 May 2007 at 01:36 AM

やっぱり、忙しいのですね。最近、更新のペースが落ちているので気になっておりました。2Bに予約入ってないし。
しかし、カッコいい。風景ですね。

Posted by: さるぢえ | 12 May 2007 at 03:52 AM

namosukeさん
今週を乗り切り、生きていたらあそびましょー。

m.kubotaさん
かっこよくなんかないっすよ〜。
今日は数時間、待ち時間ができたので、会社の近所をぶらぶらしてこよっかな?

さるぢえさん
こんなに江古田に行っていないのは、久しぶり(笑)
今回も、ハードボイルド風に書いてみました〜♪

Posted by: 休日郎 | 13 May 2007 at 02:54 PM

江古田って、30年も前に1回行っただけなのですよ。
たしか、高校の時の中の良い友人が、狛江から引っ越した時に行ったと思うのですが、アル中はハイマーが最近は進んで、どんな街並みだっつたか?記憶が定かでは無いのです。

仕事を忙しくしてたら、昔の彼女がメールをくれました。あまり頑張りすぎるな!って。

長いこと付き合って、わたしが頑張りすぎないの十分知っていたはずなのに・・・彼女も健忘症になったか?いいや、興味ない人に社交辞令のメールをくれたのかな?まあ、それでもいいけど・・・

Posted by: ラ・ペルラ | 13 May 2007 at 08:32 PM

ラ・ペルラさん
かくいう私も、頑張りすぎない人間です。
親しい人からのメールは、社交辞令であっても嬉しいものですよね。

Posted by: 休日郎 | 13 May 2007 at 10:28 PM

ハードボイルド調でかっこいい文章です

お忙しいのですね
体が資本ですから、体調には留意されて過ごして下さいね

Posted by: 倫 | 15 May 2007 at 10:58 PM

倫さん
今週さえ、あと二日だけ乗り切れば、
落ち着くのです。
だから、ダイジョブでーす。
気にかけてくださって、ありがとうございます♪

Posted by: 休日郎 | 16 May 2007 at 11:53 PM

なんか、もじばけするんだけど。。。

Posted by: シャロン | 18 May 2007 at 12:56 AM

ありっ!?
煙草セブンスターに変えちゃったの?(笑)
わたくしはと言えば毎日相変わらず忙しい。
その上、母がちょっとおかしくなって実家にも行ったりで大変。
今度、美術館のお仕事を手伝うことになりました。
近いうちにまた。

Posted by: Rolleifan | 19 May 2007 at 10:09 AM

シャロンさん
もじばけしますか?
ん・・・。どうしてだろう?

Rolleifanさん
あはは。いつものタバコを切らしまして、この日はセブンスターだったのでした。
あいかわらず、お忙しいようですね。
どうか、ご自身のお体には、お気を付けて・・・。

Posted by: 休日郎 | 21 May 2007 at 02:16 PM

お久しぶりです。相変わらずいろいろ活動していらっしゃるようですね。

Posted by: gaomin | 23 May 2007 at 08:09 PM

gaominさん
ようやく今週から、少し時間ができました。
合宿の下見はどうですか?

Posted by: 休日郎 | 24 May 2007 at 01:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/15029675

Listed below are links to weblogs that reference 明日の晩、ヒマ?:

« 写真は僕の道草 | Main | 写真家の顔  田村彰英 »