« アルル戦利品-4 | Main | どうなってんだ?ココログ!! »

30 July 2007

ポンピドゥ・センター

セキュリティチェックを受けて、
まっすぐ向かった、半地下のチケット売り場。
「ちけっとしるぶぷれ」と言った僕に、
カウンターのキュートな女性は、
きわめて面倒くさそうに、ゆっくりと、
「今日はタダ。」
と言った。

ポンピドゥ・センター、
ジョルジュ・ポンピドゥ国立美術文化センターは、
毎月第一日曜日に、施設を無料で公開しているのだ。

おいおい。そりゃないぜ、マドモアゼル。
貴重な文化資産を、
自国民他国民問わず社会全体に還元するその姿勢、
・・・好きです。

と心の中で思った。

Img151

Img154

パリに初めて訪れたのは、確か93年。
生まれて初めての海外旅行だった。
彼女と二人で、
2週間ほどイングランドを周った後、
寄ってみたのだ。

当時、フランスが大嫌いだった僕が、
パリに来た理由の一つが、
ポンピドゥ・センター。
ジョルジュ・ポンピドゥ国立美術文化センターだ。

今となってはもう、
モダンアートなんて、かび臭いのかもしれないけれど、
僕には、宝石のように輝いていた。
パリにはルーブル美術館もある。
オルセー美術館もある。

ダ・ビンチからジャコメッティまで。
この3ヶ所に行っただけで、
美術の教科書のほとんどが網羅されてしまう。
そう思うと、わくわくしたし、
「パリなんて一切観光せず、
ミュージアムだけ観てかえってやる。」
なんて生意気にうそぶいたりして。

なつかしい。
そんな僕が最近は、
渡部さとる"師匠"を「ムシュゥ」と呼び、
挨拶は、「ボンジユゥ」
なんだから笑ってしまう。

Img152
Rolleiflex 2.8f Planar

パリに行くのは3度目。
回数はけして多くはないけど、
以来、必ずポンピドゥ・センターに寄る。

今でも、僕にとって宝石なのか?
宝石の様に感じた、あの頃の自分が懐かしいのか?
どっちなんだろう?

分からないけど、
きっとまた行くのだろうなあ。

|

« アルル戦利品-4 | Main | どうなってんだ?ココログ!! »

Comments

いかにもポンピドーって青や赤の外観写真がないところもなかなかお洒落ですね。
2枚目の下に少し写っている広場の換気塔でやっとわかるくらいですから。私なら絶対撮ってしまいます(^^;)
パリは私も3度行きましたが何度行っても飽きない街ですね。前回は迷って市外に出てしまいましたが、まるでイタリアの街のようで素敵なところでした。まだまだ見尽くしていないようです。

Posted by: colbwt | 30 July 2007 at 11:50 PM

ぼん そわー、休さん。
フランス嫌いだったんですか、意外ですね〜。
私は、92or93年にポンピドー行きました。カンディンスキーが好きだったので、ポンピドーに行けたのはとても嬉しかったなー。
タダで入れる日がるんですか、しかも月に1回、すごいですねー。フランスは、太っ腹ですねー。

Posted by: さるぢえ | 31 July 2007 at 01:27 AM

私は88年にロンドン・パリ共に一回行っただけですが、
あの時はデパートの研修だったし
どちらかと言うとファッションメインだったから
今行ったら違う見方が出来るんだろうな。

それでも一枚目のようなセピアな街並みは何だか印象にありますね。


ヨーロッパ
直近に行ったベルリンすら8年前か…
また行ってみたいものです。

Posted by: にゃろめ | 31 July 2007 at 04:52 AM

こるぷさん
市外に出てしまうほど、歩いたのですか!!
やりますねー。
年々フランスを許せる(笑)様になってきた自分に、
びっくりです。

さるぢえさん
カンディンスキスキでしたか。
なんか分かるなぁ。
08年もカンちゃん観れますね♪

にゃろめさん
ベルリンかぁ、おいらも行ってみたいです。
あと、行っておきたいのは、
ノルウェーとベルギーなのでした。

Posted by: 休日郎 | 31 July 2007 at 11:04 AM

ポンピドゥ~も行って見たいなと思っています。
レンゾピアノですよね。日本がどんなに真似しても真似できない
かっこよさはどこから来るのかな~。
ヒントはやっぱりあのふるい街並みなんでしょうね。

私は一度も行ったことの無いパリですが、私の友達は
「Emmyさんはきっとパリを好きになる」といいます。
「ロンドンよりパリ」なんだそうです。
なぜかな?どちらも言った事が無いので分かりませんが。。。

ところで、さるぢえさん(も)カンディンスキー好きですか?!!
私も大大好きなんですよ!
尤も私は95年、NYのGuggenheimでカンちゃんデビュでしたが。
完全に「行ってしまう」より前の過渡期の絵がけっこうすきかな~。

Posted by: Emmy | 31 July 2007 at 02:16 PM

18期の坂本です。初コメントです。へへ。
私も初のパリで最初にここに行きました。
その時、パリは(というかおフランスが)嫌いと思い、
去年ちょっとパリに寄ったらちょっと好きかも?
と思った自分は大人になったのか、それとも懐かしいだけなのか・・
と思いました~。なので思わずコメントを・・。
もし又行く機会があれば、もっと好きになるかも?ですね。
3枚目の写真、いいですね!
そして私(ひっそりと)中免持ってます。へへへ。

Posted by: sakamoto | 31 July 2007 at 08:27 PM

Emmyさん、カンちゃんスキスキでしたか。
新国立美術館のポンピドー展でも展示してました。
あの時は、どっちかと言うと、ムッシュー藤田が見たかったんだけどね。

休さん、ブログのレイアウト変えました?
右のメニューが下に行ってますけど。

Posted by: さるぢえ | 01 August 2007 at 01:08 AM

Emmyさん
うん、納得。
ロンドンよりパリですね。
ロンドンよりバルセロナだけど、パリだね。
でも、ニューヨークもいいんですよね。
MOMAにホイットニー、グーゲンハイム♪

sakamotoさん
いらっしゃいませ。
パリって、年を重ねると魅力的に感じるのでしょうか?
フシギですね。
中免持ち?
じゃあ、あっちでお待ちしております。

さるぢえさん
そうなんですよ。
なんかね、こないだからココログがメンテやってて、
おかしな事になってるんですよ。
バグなんですよ。
腹立ってるんですよ。
まったく!!!
なんですよ。

Posted by: 休日郎 | 01 August 2007 at 01:15 AM

99年のベルリンは首都移転で
至る所がブルーシートに覆われ修復工事されていました。

あの町並みにブルーシートは…(゜´Д`゜)
だからもう一度行きたいのかも。

Posted by: にゃろめ | 01 August 2007 at 09:40 AM

いい忘れましたが、三枚目の写真凄くいいです。
鏡に穴が空いてるのは、あれは銃弾の跡ですか?それともアート?
写りこんでる休さんもそれより後ろの作品の色や形も・・・
すべてひっくるめて含めなんだか凄くいい写真。

Posted by: Emmy | 01 August 2007 at 05:09 PM

にゃろめさん
おお!!それも貴重な経験ですね!!
れっつりべんじ♪

Emmyさん
あの写真は、ポンピドゥに展示されている作品です。
え〜っと誰の作品だったかなぁ・・・。
忘れてしまいました。
フラッシュさえ焚かなければ、
撮影可能ということにも、文化財に対する姿勢が表れています。

Posted by: 休日郎 | 01 August 2007 at 09:47 PM

突然ですが‥‥
>パリに初めて訪れたのは、確か93年。
ひょっとして、おみあげにポンピドゥーのカタログ(パンフレット?)
とか貰ったかもしれない。
たしかあの頃、
君が彼女といった海外旅行の写真を
京王百貨店で見せてもらった気がします‥‥

なんだか懐かしくって
ついついコメントしてしまいましたが、
勘違いだったらゴメンナさい。

Posted by: こばやし | 03 August 2007 at 01:26 AM

こばやしさん
こんばんは。お久しぶりです!!
ははは♪
こばやしさんから、ブログにコメントを頂く時代が来ようとは!!
あの頃は、想像もつかなかったです。

勘違いではございませんよ。
でも、確かお土産は、
ジャコメッティのポストカードではなかったかと・・・。

そうそう。
高橋君が結婚しますよ、来月。

Posted by: 休日郎 | 03 August 2007 at 01:31 AM

Excellent post. I was checking constantly this blog and I'm impressed! Very useful info specifically the last part :) I care for such information much. I was seeking this particular info for a very long time. Thank you and good luck.

Posted by: quest nutrition quest bars this | 13 August 2014 at 11:25 AM

I used to be able to find good information from your articles. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars free sample | 07 October 2014 at 08:58 PM

If some one wants expert view about running a blog afterward i recommend him/her to pay a visit this web site, Keep up the fastidious work.

Posted by: quest nutrition protein bar | 09 October 2014 at 02:06 AM

Hello my friend! I want to say that this post is awesome, great written and include approximately all important infos. I'd like to see extra posts like this .

Posted by: Diet Plans for Women to Lose Weight | 10 October 2014 at 02:45 PM

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be really something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I'll try to get the hang of it! Quest Bars blogesaurus

Posted by: Quest Bars Free Sample | 12 October 2014 at 01:45 PM

Can you tell us more about this? I'd like to find out some additional information.

Posted by: Diet Plans for Women to Lose Weight | 13 October 2014 at 08:32 PM

It's remarkable to go to see this site and reading the views of all mates regarding this paragraph, while I am also zealous of getting familiarity.

Posted by: Diet Plans to Lose Weight | 17 October 2014 at 07:30 PM

I every time spent my half an hour to read this weblog's posts all the time along with a mug of coffee.

Posted by: lose Weight for women | 19 October 2014 at 01:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/15912527

Listed below are links to weblogs that reference ポンピドゥ・センター:

» lifewise health plan of washington [lifewise health plan of washington]
orderlies!borough subsets departure fanout slash [Read More]

Tracked on 14 August 2007 at 09:02 PM

» credit first national association credit card [credit first national association credit card]
hurrah restore Lionel rank [Read More]

Tracked on 03 October 2007 at 05:24 AM

« アルル戦利品-4 | Main | どうなってんだ?ココログ!! »