« 写真仙人 | Main | 90 »

18 July 2007

写真家の品格

横木安良夫さんが、
お茶の水のgallery bauhausで個展をやっておられる。
2Bの先輩jirotaさんが誘ってくださったので、オープニングパーティに出かけた。

横木安良夫写真展
「GXトラベラー ベトナム・ニッポンby GX100&GRD」

会 期/2007年7月17日(火)〜7月30日(月)
時 間/11:00〜19:00
休 廊/会期中無休

カラーデジタルプリント・マット付き2万円・・・。
デジタルならではのスクエア2連カラーイメージは、2.5万円・・・。
欲しい・・・。
でもダメだ。
アルルで果てたおいらには、今年(度?)はもう・・・。

鬼海弘雄さん、赤城耕一さん、キヤノンギャラリーで個展中のHARUKIさん。
そして渡部さとる"師匠"。
キッチンには、Fixerのhanaさんが・・・。
写真のエライ人がたくさんいた。

_0013772

パーティがお開きになり「飲みにいくか?」
ということで、のこのこついて行く。

おいらはクルマで来ていたので、横木さんとjirotaさんを乗せ、新宿5丁目へ。

_0013773

横木さんがおいらの車に乗るなんて、去年は想像もしていなかったなあ。

イドンカルビ(ここがやたら旨かった!!)で腹ごしらえをして、バーへ。

しばらく(おいらはウーロン茶を)飲んでいると、
肖像権の話に。
そこには、ペルソナの鬼海さん、
ポートレートで個展をやっているHARUKIさんがいるわけで、
白熱しない訳が無い。

_0013776

表現の自由。プライバシー。
写真の使用に関するパーミッション。
"顔"が写っている写真を掲載しない弱腰写真雑誌。
訴訟の判例。
撮る人と撮られる人の人間関係。
パパラッチ・・・。

鬼海さんが大声で言った。
「そんなもんなぁ!!
 写真家の品格の問題なんだよ!!」

しびれました。
大変有意義なトークショーでした。

そんな興奮が冷めないまま、
HARUKIさんの個展を観に行ってきた。

強面のHARUKIさんだけど、
そのあたたかい眼差しと、被写体と向き合う強い気持ちが
大きなデジタルプリントから伝わってきた。
いいポートレートだった・・・。
最終日でお忙しそうだったので、お声がけしなかった。

_0013777

ギャラリーを出ると、田村彰英先生とバッタリ。

笑顔で「アルルお疲れさん♪」
ここを読んでくださっていたようで、とても有りがたかった。
そして田村先生は、風のようにカメラ市へご出陣されたのであった。(♯漂流者風)

そろそろ、プリント再開しよっかな。

|

« 写真仙人 | Main | 90 »

Comments

プリント再開ですよね。来年もアルルですよね。

Posted by: さるぢえ | 18 July 2007 at 11:04 PM

休ちゃん、いやーっ、お疲れ様でした。
でも昨日は濃い~面子だったよね。
二次会も盛り上がったみたいだね。
鬼海さんの「写真家の品格」発言は生で聞きたかった...

僕もね、今日HARUKIさんのを見てきましたよ。
いっやぁ~、すごかった。 師匠がすごいっていうのが見て初めて分かりました。 久しぶりに背筋がブルっときました。
これがホントのポートレートだなってね。 僕の撮っている人写真なんて...まだまだぜんぜんなってない。 もう一歩、いや二歩くらい踏み込んでかないと、こんな魂のこもった写真は撮れないなぁ...と痛感させられましたよ。

休ちゃん、なんだか写真をやっていくには最高の環境だよね、これって。

Posted by: jirota | 19 July 2007 at 12:48 AM

さるぢえさん
来年は、間に合わないような気がしております・・・。

jirotaさん
ですね。
環境もチャンスも豊富です。
あとは、自分次第ですね(涙)

Posted by: 休日郎 | 19 July 2007 at 02:22 AM

こんにちは♪
御元気そうで何よりです。
あるるの?せいこです。
一度ご挨拶しようと思いつつ。再び日常に紛れていました。今週からぐんと暑くなってたまりません。
イタリア撮影旅行はいつ??待ってますよー♪
なんか、コメントじゃないですが。。
ではでは。
追伸。あ。菌はバクテリアでしたね。。

Posted by: せいこ | 19 July 2007 at 04:54 AM

アルルで個展はいかがですか〜?
素敵ですね☆

Posted by: emmy | 19 July 2007 at 07:34 AM

私は人を撮るの苦手。
自分が撮られるのも苦手。

自分が撮られるのが苦手だから、撮れないのかな…と。

猫相手だと平気なんですけどね(^^;;

Posted by: にゃろめ | 19 July 2007 at 08:04 AM

横木さんの所へ差し入れのデンキブラン、どなたか楽しまれ
ましたか?

Posted by: Tarning | 19 July 2007 at 08:52 AM

セイコさん!!!
お久しぶりです!!!!
そうですか・・・バクテリアでしたか・・・。
わざわざ有り難うございます。
お二人の写真、近いうちに送りますね♪

Posted by: 休日郎 | 19 July 2007 at 01:59 PM

emmyさん
分かって書いてるでしょ?(笑)
アルルで個展なんて、おいらには100年早いっす。

にゃろめさん
おいらも撮られるのは苦手ですよ。
わたしゃぁ、こう見えて、人間が好きなんです。

Tarningさん
おおー。いらしてたんですね・・・。
すれ違いかぁ・・・。
で、あのデンキブランはTarningさんのだったのですね。
もう、箱しかありませんでした。

Posted by: 休日郎 | 19 July 2007 at 02:04 PM

去年の今頃2Bで皆で師匠にシコシコ感度分の16だよなんて教えていただいていたなんてなんか遠ーい昔のような気がしますね。休さんにとってなんだか夢のようなおとぎの国に迷い込んだような1年でしたね。まさしく 来たバスにのった ってことでしょうか?でも乗れたのは休サン自身の努力賜物。これからもバスに乗ってどこまでいくのでしょうか?楽しみです。

Posted by: 石氏 | 19 July 2007 at 04:40 PM

石氏さん
いえいえ。努力なんてしていないんですが・・。
エライ人に会えたからって、自分の写真が良くなる訳じゃないんですが、
いろんなお話を伺えるのは、とてもためになります。
渡部先生と2Bに感謝です。

Posted by: 休日郎 | 20 July 2007 at 01:11 AM

みんなバスに乗ってますよ。

なぜなら2Bへ行ったから。

あとは前髪をつかむだけなのでは?

感度分の16で大判撮っている時が(最近出番が少ない?ですが)
一番楽しい時です。

と言いつつ週末に行きます撮影。

Posted by: Tarning | 20 July 2007 at 08:42 AM

Tarningさん
お!大判、久々?の出動ですね。
暑い季節は、大変ですね!!

Posted by: 休日郎 | 21 July 2007 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/15801273

Listed below are links to weblogs that reference 写真家の品格:

» 【動画】赤城農水大臣!どうしたの、その顔? [東国原式。ひがしこくばるしき。]
本日、第一報で飛び込んできた仰天ニュース。「赤城農水大臣!どうしたの、その顔?」今日のテレビは朝からこの話題でもちきり。奥さんとのけんか説、猫に引っかかれたとか、アレルギー皮膚炎だとか、マスコミの憶測も様々。東国原知事の話題とはぜ~んぜん関係ありますが、はてさて赤城農水大臣、どうしちゃったんでしょ。みやざき物産館で売っている「東国原ばんそうこう」が必要かも。心配です。国産玄米の真の実力!発芽玄米3000g(宮崎産)量もた... [Read More]

Tracked on 18 July 2007 at 07:15 PM

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
59%の発毛率で話題独占中の発毛促進剤リカピン!薄毛、抜け毛でお悩みの方に必見!まずはお試しください。 [Read More]

Tracked on 19 July 2007 at 05:56 PM

« 写真仙人 | Main | 90 »