« July 2007 | Main | September 2007 »

19 August 2007

夏休み

kawasaki
_0013899
GRD

| | Comments (7) | TrackBack (0)

05 August 2007

ブレッソンと田村彰英

_0013817

先週、ブレッソンの写真を観に行ってきた。
ブレッソンの写真は、
三年前、静岡で大規模な写真展を観ていたので、
今回、注目したかったのは、ビンテージプリント。
ブレッソンの写真は、もちろんリスペクトしているけど、
量が多すぎて、ちょっと疲れた。
ファインアートとして観ようとせずに、
ドキュメンタリーとして観ればよかったのかもしれない。

実は、ブレッソンより楽しみにしていた写真がある。

2階で展示されていた「近代日本の美術」。
そこに、田村彰英さんの「家シリーズ」12点が
1974年3月MOMAで展示された通りに展示されていたのだ。

これがニューヨークのMOMAで展示され永久所蔵されたイメージか!!!
という感動もあるのだけど、
写真の中の稲妻に、僕も打たれた。
家族の営み、生から死までの人生、地球の誕生から人類の登場・・・。
いろんなことをイメージしながら観た。

また観たいなあと思っていたら、
東京都写真美術館の
「昭和 写真の1945〜1989」で、
8月25日〜10月14日まで観れるそうだ。

お茶の水のギャラリーバウハウスでの個展「BASE」も
もうすぐ(9月4日〜)。
楽しみ♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

04 August 2007

旅の道具

週末、バイク屋から連絡が入る。
久しぶりにブーツを履いた。
ヘルメットとグローブを抱えて、
夏の日差しの中、多摩川を歩いて渡る。
汗が噴き出す。
途中で水を買って、ゆっくり歩く。

2キロ先のバイク屋にたどり着くと、
ピッカピカになった僕のバイクが目に入った。

支払いをすませて、
エンジン音、ステアリング、ブレーキの効き具合、加速感、
ゆっくりその感触を確かめながら、あてもなくうろうろする。
家の近所、半径5キロの旅。

帰り道、
新しいヘルメットとグローブを買った。

さて、次は何処へ行こうか?

_0013813

_0013815

| | Comments (8) | TrackBack (0)

03 August 2007

どうなってんだ?ココログ!!

頼んでもいないメンテナンスを行って。

我がブログのレイアウトは、崩れたまんま。

問い合わせをしても、らちがあかず。

どうなってんでしょう?

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« July 2007 | Main | September 2007 »