« August 2007 | Main | October 2007 »

18 September 2007

生活

Beijing

_0014090

_0014089

上海とは違って、北京は長い歴史をもつ街だ。
ものすごいスピードで、街が変わってゆく。
生活のにおいを見つける度にカメラを向ける。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

17 September 2007

チャリンコ文化比較論 2

Beijing

_0014087

_0014084

間違いない。
彼らは僕らより、自転車を大切にしている。
オリンピックを控え、
大気が汚れるくらい自動車が増えた今でも、
それは変わっていないようだ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

16 September 2007

北京の空

Beijing

_0014077

_0014076


曇っているのか。くすんでいるのか。汚れているのか。
その全てなのか?
そんな空。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

14 September 2007

北京

仕事で北京にやってきた。
4年ぶり、5回目の北京。
ビルが一層増えている。ますます埃っぽい。
来年はオリンピック。
まだまだ、どんどん変わっていくのだろうな。

初めて北京に訪れたのは6年前。
滞在中、ホテルと仕事場の往復のために、カルフールで自転車を買った。
北京を肌で感じたかったからだ。
自転車でホテルに戻り、入ろうとすると、ドアボーイに従業員入り口へ回されたっけ・・・。

帰国する時、自転車は取引先の社長に預かってもらった。

さっき北京空港まで迎えに来てくれた彼は、
6年前と変わらない笑顔で
まだ自転車保管してあるよ、と言った。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

06 September 2007

チャリンコ文化比較論

Paris

070819_086
Rolleiflex 2.8f Planar

7月に訪れたフランス。
そのファーストショットは、チャリンコでした。
空港からバスに乗り、リヨンで降りて、
カフェでほっと一息。
ふと見回すと、チャリンコが。

ヨーロッパとアジアにおける、チャリンコの街への溶け込み方の違い・・・。
これは一体なんなんだろう?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »