« 夏休み | Main | 北京 »

06 September 2007

チャリンコ文化比較論

Paris

070819_086
Rolleiflex 2.8f Planar

7月に訪れたフランス。
そのファーストショットは、チャリンコでした。
空港からバスに乗り、リヨンで降りて、
カフェでほっと一息。
ふと見回すと、チャリンコが。

ヨーロッパとアジアにおける、チャリンコの街への溶け込み方の違い・・・。
これは一体なんなんだろう?

|

« 夏休み | Main | 北京 »

Comments

一体、どこが違う印象だったんだろうか?
東京じゃ、チャンリンコが溶け込んでいない?

Posted by: 漂流者 | 06 September 2007 at 03:39 PM

ここのところ、ココログの更新がなくって
おひさしぶりだったので
チャリでどこかに行っていたのかと思いました(笑)

たぶん、日本には
レトロチックおしゃれ風なのとか、MBや、
ママチャリなど実用的なものも含め、
いろんな形のチャリがありすぎるのでは?

かくれチャリダーより

Posted by: まにょ@みーこ | 06 September 2007 at 08:27 PM

漂さん
日本のちゃりんこは溶け込んでいない訳ではないのですが、
何か・・・溶け込み方がちがう・・・ような気がする・・・のでした。

まにょさん
少しだけ、オシゴトをマジメにやってました。
気持ち良く?アルルに行かせてもらったので、
恩返しをしとかないと〜なんです。

ひょっとしたら、日本のチャリンコは、
少し申し訳なさそうというか、肩身がせまいというか
はぐれ者というか・・・そんな気がします。

Posted by: 休日郎 | 06 September 2007 at 08:45 PM

お仕事、おつかれさまです。

おふらんすのチャリは、確かに風景に馴染んでますよね。
もともと古き良きものを大事にしているお国柄でしょうから
チャリに限らず、そういう趣旨からあまりにかけ離れたデザインの
ものなどは、なかなか取り入れない傾向があるのかもしれませんね。

じゃぽんのチャリは肩身が狭い? はぐれもの?
ううーん、そういう目で見たことなかったですな…。
雑然と、むしろ堂々といったぐあいに
駅前にたくさん置きチャリされてる印象の方が強くて。


Posted by: まにょ@みーこ | 06 September 2007 at 11:48 PM

もしかしたら、日本のチャリは肩身狭いかもしれませんね。
東京で自転車乗るのはストレス溜まる事が多かったような…。
車両扱いなのに車道で走りにくいし。
扱いが中途半端な気がします。

Posted by: さるぢえ | 07 September 2007 at 12:53 AM

日本のチャリンコは
どうしてもゴチャゴチャしたイメージがありますね。
だから風景としっくりこないのかな。

迷惑駐車も多いですし。

Posted by: にゃろめ | 07 September 2007 at 11:48 AM

Q-さん
昔々、30年程前に初めて上海へ行った時、早朝の南京北路を道幅一杯に自転車が溢れ延々と続く光景を見ました。
映画のロケを思わせる位の迫力が毎日繰り返されていました。
虫も鳥も自転車も多くなると恐怖さえ感じるのはホラー映画の見過ぎかな?

Posted by: mactt | 07 September 2007 at 05:04 PM

まにょさん
「東京の」チャリンコって書いたほうがよかったかもしれません。
便利な道具のはずなのに、なんだか孤独。
駅前では、あんなに大量に集ってるのに〜。

さるぢえさん
そんな訳で、いろいろ自分に投影してしまいます・・・。

にゃろめさん
風景にはしっくりきてる時もあります。
街との関係性が、パリと東京では違う・・・そんな感じがしました。

Mのおやっさん
ヒッチコックですね。
ナチスの行進、かの国のマスゲーム、フーリガン・・・
見方によっては、同じ?かな?

Posted by: 休日郎 | 10 September 2007 at 01:32 AM

>便利な道具のはずなのに、なんだか孤独

うん そうだ
そんな感じです

愛情を享けていない感じ
大事にされている自転車もいっぱいあると思うんだけれど・・・
どうして風景の中の自転車はあんなに寂しそうなんだろ

Posted by: 倫 | 11 September 2007 at 08:12 AM

倫さん
ひょっとしたら・・・
世代によって違うのかな?
僕は子供の頃、自転車を磨いたことがあります。
大事にしていた頃の自分を振り返って、
郷愁を感じるのかも。

Posted by: 休日郎 | 16 September 2007 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/16359640

Listed below are links to weblogs that reference チャリンコ文化比較論:

« 夏休み | Main | 北京 »