« 今日もココカラ | Main | 今日も見ている。 »

14 November 2007

ピンホール

週末、江古田の2Bに行った。
パリ写真月間、ケ・ブランレイ美術館の企画で、
セーヌ河の橋の上に写真を展示してもらった渡部さとる師匠。
その様子を聞きに行ったのだ。

この数週間、ピンホールのことが気になって気になって・・・
あまり眠れない日々(笑)が続いていたのもあって、
ピンホール写真のことも聞きたかったのだ。

「あの・・・ここんとこピンホールが気になっちゃって・・・。」
「へぇ。じゃぁ、これ貸してあげようか?」

その「これ」っていうのは、
モンゴルで数々の名作を捉えてきた、木の箱なのだ!!

「えぇ!!!!
 ・・・いいんすか?」

というわけで、やってきたのが
ZERO 2000♪

_0014754

軽い・・・。
ミニ三脚やレリーズ、露出計を含めても、
おそらくローライより軽いだろう・・・。

そして、カメラに見えないのがいい。
木の小箱だもん♪

カラーネガを詰めて、
シャッターを切る。

日なただと1秒弱。
日かげだと5秒前後。
室内だと1分くらい。

フシギだ・・・。
シャッターを開けていればいるほど、
この木の箱の中に、
町の空気が吸い込まれていくような気がする。

|

« 今日もココカラ | Main | 今日も見ている。 »

Comments

おぉピンホール!
楽しそうですね。
わたくしも娘と一緒に挑戦しようと思っております。
来年の夏休みの自由研究かな?(^o^)

Posted by: Rolleifan | 15 November 2007 at 08:27 AM

ローライより軽いんですか?
スゴい\(◎o◎)/!

ピンホールカメラは未知の世界です。
どんな写真が撮れてるか楽しみですね。

Posted by: にゃろめ | 15 November 2007 at 09:31 AM

Rolleifanさん
親子でピンホール。ステキですね。

にゃろめさん
下の、チャリンコ&洗濯物の写真が
ピンホール写真ですよ♪

Posted by: 休日郎 | 15 November 2007 at 12:03 PM

うはは、ピンホールとは。行くところまで行っちゃったなぁ(笑)。

Posted by: び | 15 November 2007 at 12:43 PM

確かに…ピンホールって書いてありますね。
失礼しました。

晴れてたら一秒
何だか楽しそう♪。

Posted by: にゃろめ | 15 November 2007 at 03:58 PM

びーちゃん
にひひ。だねぇ・・・OM-1買う時にどうしよう?
なーんて言ってた時分のことを考えると、笑っちゃうね。
でも、ホースマンは買ってないよ〜。

にゃろめさん
結構、洗われますよ。オススメです。

Posted by: 休日郎 | 15 November 2007 at 10:26 PM

ピンホールに行った人間が次にやることは、

1. ピンホールカメラを自作する(ノーマルコース)
2. レンズカメラを自作する(マニアックコース)

のどちらかと決まってるらしい。だからキミはホースマンを買うんじゃ
なくて、8x10のカメラを作るんじゃないかとにらんでるよ(笑)。

Posted by: び | 16 November 2007 at 10:01 AM

びーちゃん
バイテン自作ぅ〜!!
恐ろしいこと言ってくれるなぁ・・・。
面白そうだけど、わが家には場所がないよ〜。
お宅の工房で作れないかい(笑)

Posted by: 休日郎 | 16 November 2007 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/17068808

Listed below are links to weblogs that reference ピンホール:

« 今日もココカラ | Main | 今日も見ている。 »