« 本日の備忘録 | Main | 君のポスト »

17 January 2008

トビカタ

yokohama
Fl000028
Vivitar

鳥は飛ぶ時に、飛び方を意識しているか?
歩く時に、右足と左足のことを別々に考えていたら、
歩けなくなってしまうだろう。

オートバイに乗って、コーナーを曲がる時も一緒。

コーナーの直前で減速し前輪に荷重をかけつつ、
ギアを下げ、抜重し、曲がりたい方向に体重移動して、
アクセルを開けてゆく。

こういうひとつひとつの動作を意識すると、
挙動はギクシャクして、
うまくいかなくなってしまう。

写真もそうかな?


止まり木から、空中にダイブするやいなや、
気流に乗って空高く舞い上がる。
鳥の姿に魅了されるのは、
その一連の動作全てが自然で、
環境と一体化しているからなのかもしれない。

自分のことを、小器用な方だと思っていたけど、
結構不器用なんじゃないか?
言葉だけで理解できればいいのだけど、
やってみないと、どうも分からない。

やり方が分かるまで、何度でも試してみる。

|

« 本日の備忘録 | Main | 君のポスト »

Comments

おぉ、飛んでますね。
もっと羽ばたいちゃってくださいな、休さんも。

たしかに頭で考えすぎると
思うようにいかないことも出てくるのかもしれませんね。
わたしは、そこまで色々考える脳みそは持ち合わせていないみたいなので(涙)
実際カメラ構えてシャッター切る時は、
その時のパッとした感覚みたいなのが先行して、多分深いことはほとんど何も考えてないですね。
構図つくろうとした結果、説明臭い写真になっちゃうのもなんか違うかなぁ~?と。
だって、好きで撮ってるのにそれじゃ楽しくなくなっちゃう気がして。

わたしの場合ですが最近、シャッター切る時構図に迷ったら
その場面は潔く撮らなくなりましたね。
そういうの撮って実際現像してみても、
自分が思うようによく撮れてるものってかなり少ない気がします。

Posted by: manyo | 17 January 2008 at 08:13 AM

>やり方が分かるまで、何度でも試してみる。
私は他のことは諦めが早いのですが・・・女性とかね(-_-;)・・・こと写真に関してはもの凄くしつこいので、一度でダメなら何度でもできるまで、解読できるまで試します。
でもダメな日があるのも事実で、そうしたときは粘らずに切り上げてまた次の機会を狙う。
余裕としつこさのバランスで臨んでいますかね(^^;)
いつも「しなやか」でありたいと願っているのですが・・・なかなか現実は厳しい(-。-;)

Posted by: クッチ | 17 January 2008 at 08:54 AM

まにょさん
>構図に迷ったらその場面は潔く撮らなくなりましたね。
ほほう〜。
オトコらしい♪
僕はぐずぐず撮りますね。
とにかく、なんでもかんでも撮っちゃいます。
重要なのは、セレクトなんでしょうね。

クッチさん
しなやかさには憧れますね。
でも実践はできていません。
他人のことはよく見えるのに、
自分のこととなるとからっきしです。
せめて、一喜一憂している自分そのものを楽しむことにしております。

Posted by: 休日郎 | 17 January 2008 at 12:30 PM

羽ばたかないで、す~って旋回しながら滑空してきて、地表近くでまたサーマル(熱上昇気流)の赤ちゃんを見つけて綺麗に上昇していく!
鳶はそうやって、他の鳶に自分の飛翔技術と判断力の素晴らしさを見せびらかしているのです。下手な鳶は上空でいつもくるくる旋回して大きくなったサーマルを使っているだけ。

ぎりぎりを試す事がね~

人のこと言えないけど・・・

Posted by: ラ・ペルラ | 17 January 2008 at 09:10 PM

ラ・ペルラさん
ふむふむ。
バイクって、アブナイから面白い。
あえて罰当たりな言い方をすると、
ヘタクソと運のないヤツが怪我をする・・・。
ギリギリを試す・・・。
写真に置き換えると・・・何でしょう?

Posted by: 休日郎 | 18 January 2008 at 02:19 AM

休さん、写真とかに置き換えちゃうと面白くないかも?
もうちょっとおきなものの中の一つ、・・・が写真だったり。

Posted by: ラ・ペルラ | 18 January 2008 at 09:32 PM

ラ・ペルラさん
あはは。ですよねー。
こうして時々、目を覚ませていただけると助かります!!

Posted by: 休日郎 | 19 January 2008 at 11:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/17721991

Listed below are links to weblogs that reference トビカタ:

« 本日の備忘録 | Main | 君のポスト »