« あそこからここまで | Main | 一服 »

25 February 2008

コダックのBW400CN とイルフォードのXP2 Super

ブログ上で、
コダックのBW400CNと

Fc_bw400cn

イルフォードのXP2 Super

Xp2_2

を使った写真を
何点か紹介してきました。
これらは55ステーションで現像&CD焼きしてもらったデータを
掲載していました。

昨日ようやく、(銀塩)プリントしてみました。
僕なりの感想を少々。

BW400CNは、
Tri-Xに比べて1絞り半~2絞分露光が必要。
ぬめっとしていました。なんかこう、インパクトがない感じ。
渡部さとる"さん"は「カラーを無理やりモノクロ変換した」とコメントしてました。
もっとフィルターを積極的に使ってコントラストを上げれば、
違う印象になったかもしれません。
データ上でやりくりしている分には扱いやすかったですしね。

XP2は
Tri-Xに比べて1絞り~1絞り半露光が必要。
粒々がでてきていい感じでした。
結構好きです。
渡部さとる"さん"曰く「モノクロっぽい。思ったよりも良い。」とのこと。
「微粒子」と聞いていたのですが、印象が違いました。
ハードな感じ、かっちょいい感じです(笑)

もちろん被写体や光の選び方も大きく影響するでしょう。
また55ステーションでの現像であることも留意が必要です。

今のところ、XP2の方が好感触です。
同じ場所で、XP2とTri-Xを撮ってみてもいるので、
今度は両方とも、いつものラボ(ホリウチ)で現像して、
比較をしてみようと思います。

|

« あそこからここまで | Main | 一服 »

Comments

私も長い間使ってきましたが、モノクロの紙には焼けないものと思っていました。
特にBW400のベースは専用の紙で焼く設定になっているみたいですしね。
一方のXP2はベースがグレーですので何とか焼けるかな?程度の認識でしたので、今後のレポートが楽しみです。
なにせ、この二本のフィルムで撮ったネガがたくさんあるので、焼けるのであれば焼きたいので。。。

Posted by: kawamutsu | 25 February 2008 at 09:05 PM

kawamutsuさん
BW400は「焼きにくい」という評判の様ですが、
焼けない訳ではありませんでしたよ。
>W400のベースは専用の紙で焼く設定
カラー印画紙にプリントするほうが、いい結果につながるかもしれませんね。
それも今度試してみまーす。

Posted by: 休日郎 | 26 February 2008 at 12:16 AM

私はモノクロはXP2を使っています。
BW400CNは一度も使ったことないですね~。
本当はネオパンなどのモノクロフィルムで、自分で現像すればいいのでしょうけど、なかなかそこまで手が回らないです^^;
ちなみに、今ブログにXP2で撮った写真をアップしています。
よろしければ、見に来てください。

Posted by: masa | 26 February 2008 at 10:42 AM

masaさん
はい♪見させていただきますdog

Posted by: 休日郎 | 26 February 2008 at 09:34 PM

My brother recommended I might like this web site. He was totally right. This post truly made my day. You cann't imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks!

Posted by: MA | 09 September 2014 at 09:13 PM

Hi there to every body, it's my first pay a quick visit of this webpage; this website includes awesome and really good material in support of readers.

Posted by: 3D Airplane flight simulator cheats No survey No password | 12 February 2015 at 04:21 AM

I blog frequently and I truly thank you for your information. This great article has truly peaked my interest. I am going to take a note of your blog and keep checking for new details about once per week. I subscribed to your Feed too.

Posted by: Daryl | 07 June 2015 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/40260935

Listed below are links to weblogs that reference コダックのBW400CN とイルフォードのXP2 Super:

« あそこからここまで | Main | 一服 »