« 前夜 | Main | きぃつけて »

16 February 2008

改めてルデコ

仕事の合間の空き時間に、改めてルデコに行ってきた。

「自分が一番見せたいのは"自分"。」
そう語ってくれたのは個展開催中の、李(三田)基樹さん。

2008020920080209_0014983
GRD

一年前の2月、一緒にグループ展をやった仲間だ。
()付きの名を持つ男の、
この言葉はちょっぴり深い。
僕が大好きな写真は、DMにもある「上半身裸の男」だ。
「そんなに見ちゃいけません」とママに叱られそうな空気がある。
あの男は、三田さん自身だと思う。
おいらもようやく、素っ裸になっても平気な覚悟ができてきた。


2階でばったり田村彰英先生に会う。
3連休に参加させてもらった「暗室講座」を想起する

2008020920080209_0014981
※川崎市市民ミュージアムで行われた、東京カメラ倶楽部主催「田村彰英暗室講座」の模様
GRD

その講評で、3日かけて焼いたRCとバライタプリントを前に、
「これだけ焼ければ・・・」
と一瞬褒められるのかと思いきや、
「自分でフィルム現像しなさい。」

強く強〜く怖〜い目でアドバイスをいただいた。
「自分で現像しないと、どっかで見た調子になってしまう。
 自分だけの調子を出すには、自分でフィルム現像しなさい。」
なのだ・・・。
く〜。

そんな田村さんとお話ししていると、
赤城耕一さんも加わり、さらにフィルム現像のお話が続く・・・。
写真の道は果てしない(涙)


そうそう、
一緒にアルルに行ったMのおやっさんの写真25点が、
2階にあるのだけれど、
赤城さんに「すぐ個展やんなよー。」
と声をかけてもらっていた。
おやっさん、恥ずかしそうに笑っていた。
いい笑顔だった。
おやっさんの銀塩プリント見たいなぁ。


おやっさんの秘書Aも2階に出展しているのだけれど、
ドア脇のハトの写真に
なんと田村さんに「部屋に飾りたい写真だ。」
などと彼女のカラープリントに関してコメントをもらっている。

あれは秋のこと。
おいらはカラーを焼こうと2Bに行った。
その日、秘書Aは渡部さとる師匠にカラープリントを教わることになっていたのだ。
ところが師曰く
「腰をいわしちまった」
「Q君、悪いけど、Aに使い方教えてあげて」
そう、おいらが彼女にカラープリントを教えたのだ。
(ベタ焼きのだけどね♪)
そ、それがどうしたことだ?
数ヶ月で、田村先生に、何て言われたのよ?
自分のことのように嬉しくも、また激しく悔しい。
ああ無情(笑)


暗室でよく一緒になっていた、間野さん。
ぶったおれるまで焼いていたらしい彼女のプリントも
大きく変貌していた。
渡部さとる師匠が「焼いた数だけのことはある」と言っていた。
ふぅ〜。
オンナの底力だぜ。


5階では昨年の2月一緒だったMトリオの一人、Odakaが花写真を出展している。
う〜む・・・。
いい。
気持ち悪くて、いい!!

さらにアルルで一緒だった出口女王のプリントもある。
久々に女王の健在ぶりを見られて良かった。


そうこうしているうちに、
日が暮れていたのに気付き、
急いで見どころ満載のルデコを後にしたのであった。(♯漂流者風)


2F 2B19期グループ展
3F 2B20期グループ展
5F 「花」展 
6F  李(三田)基樹写真展

会場:渋谷 ギャラリールデコ2F、3F、5F、6F
会期:2008年2月12日火曜日~2月17日日曜日
時間:11:00~19:00 最終日は17:00まで 
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html

|

« 前夜 | Main | きぃつけて »

Comments

ルデコ、Qさんが撮った生の写真を拝見した場所でありますね
そしてQさんのお姿も(笑)

・・・自分をさらけ出すような、自分の写真を撮れるようになりたいものです

Posted by: 倫 | 16 February 2008 at 09:13 AM

何かを作って発表するって結構はずかしい事なのよね。
自分を晒すってことだからね。catface

Posted by: さるぢえ | 16 February 2008 at 01:36 PM

倫さん
あれからもう、一年ですね♪
今年こそは、何処かでお会いできるといいですね。

さるぢえさん
特に自分の情けない部分は、なかなか・・・。

Posted by: 休日郎 | 17 February 2008 at 12:19 AM

There are three kinds of certifications accessible, and every one permits you to work on a unique kind of refrigeration system.

Posted by: hvac technician jobs winston salem nc | 10 June 2015 at 08:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/40138024

Listed below are links to weblogs that reference 改めてルデコ:

« 前夜 | Main | きぃつけて »