« エネミー・ライン | Main | エネミー・ライン 2 »

28 February 2008

地下鉄に乗ったら、ハービーさんがいた!!

地下鉄日比谷線に乗ったら、目の前にハービー山口さんが座っておられた。
バイクで移動されていることが多いイメージも相まって、びっくりした。
目を丸くしていると、笑顔で隣の席を示して下さったので、
ちょこんと隣に。

ハ「休日郎君は今、東横線から乗ってきたねぇ」
休「ええ、新丸子なんですよ」
ハ「僕は中目黒なんだよ」
休「ええ、新丸子なんですよ」

って、それにしても、バッタリお会いできたもんだ。

ほんの15分の間だったけど、
最近のオシゴトのことをお聞きする。

アイドルで有名な、ある事務所のタレントさんの撮影をしたそうだ。
デジタルでの撮影をリクエストされたそうなのだが、
ハービーさんの希望で、ライカでも撮ったのだと仰る。
「六つ切りにプリントして見せたら、
 やっぱりこっち(ライカ)の方がいいですねって言ってくれたよ。」
と目を細めて笑うハービーさん。
とても嬉しそう。

ちなみに、フィルムはT-maxをお使いだそうだ。
銀塩製品がどんどん整理されているので、
気になって聞いてみたのだ。

しばらくはTri-Xを使い続けようと思ってから、
もうすぐ2年になる。
あれやこれや使っていると自分の基準が分からなくなってしまうからだ。
基準が出来たら、改めて他のフィルムを使おうと。
いまだにヌケとかシャドウの立ち上がりとかは分からないが、
いろいろ試すなら、今のうちかもしれない。

「では、ここで」
「ああ、渡部さとるさんにヨロシクね」
挨拶をして六本木駅で降りた。

振り返ると、ハービーさんが社内から手を振ってくださっていた。
もう一度、頭を下げて歩き出す。
改札を出て、エスカレーターを上がって、
六本木ヒルズを横切りながら気がついた。
「あ、おれまだ笑ってた。」
ハービーさんって、そういう人だ。

今日はライカ日和かもしれない。

|

« エネミー・ライン | Main | エネミー・ライン 2 »

Comments

すごいですね、ハービーさんにきちんと顔(と名前)を
覚えられているということですよね!さすがです。

ハービーさんのダイアナの写真をきちんと飾りたいので、
我が家ではピクチャーレール取り付け計画が進んでいます。
その前にいまは本棚整理真っ最中です。

Posted by: emmy | 28 February 2008 at 06:41 PM

そう書かれる休日郎さんの電車利用も意外です(笑)

ハービーさん、素敵な方みたいですね。文章から伝わります。

Posted by: 真弓の実 | 28 February 2008 at 08:15 PM

emmyさん
名前を覚えてくださっていて嬉しかったです♪
>きちんと飾りたい
おお!!サスガ!!
わが家の名作達は・・・。

真弓の実さん
間違いなくハービーさんは素敵な方です。

Posted by: 休日郎 | 28 February 2008 at 10:36 PM

写真を撮る人って、ある意味、相手に素晴らしいひとだって思われるから、いい写真が撮れるんでしょう?
わたしは良い写真取れないからなぁ・・・その辺がダメね♪

という事はよ?休さんが人の写真撮るのが、一番良い写真撮れるんじゃない?

ああ、答えを出てしまった。

Posted by: ラ・ペルラ | 28 February 2008 at 11:09 PM

あたしもそう思いますよ。
休さんのポートレート、好きなんですよね。

Posted by: namosuke | 28 February 2008 at 11:44 PM

ラ・ペルラさん
いやー、わたしゃ、第一印象はいいんですけど、
ねっこはくそ意地わるいですから〜。

namosukeさん
ここんとこポートレート撮りたくならないんですよ。
何故なんだろう・・・。

Posted by: 休日郎 | 28 February 2008 at 11:59 PM

ポートレートとは、撮りたいからと撮れるものではないけれど…撮れるようになったら、撮りたいと思えないという感情も生まれるのでしょうか?

Posted by: 真弓の実 | 01 March 2008 at 12:51 AM

昨日目黒でお会いしましたよー
特別に8×10のポートフォリオを80枚程見せて頂き、色々とお話を伺うことができました。
休さんのこの記事も読んでいらして『彼の文章はいいねー』とおっしゃてました。

Posted by: kawamutsu | 09 March 2008 at 10:51 AM

kawamutsuさん
80枚も!!
あら〜おいしかったですね〜。
思わぬところで、お褒めいただき光栄です♪

Posted by: 休日郎 | 11 March 2008 at 05:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/40300836

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄に乗ったら、ハービーさんがいた!!:

« エネミー・ライン | Main | エネミー・ライン 2 »