« 向かい側ホーム近辺の気配 | Main | 「暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか」 »

21 February 2008

ガンマ値

渡部さとる師匠が、おいらのMacでWEBを見ていて「おや?」と言う。
休の写真は、もっと暗いかと思っていた・・・と。

ご存知の方も多いけど、
MacとWindowsでは「ガンマ値」が違う。
Macの1.8に対してWindowsは2.2。

数値なんてどうでもいいのだけど、
・Windowsで最適化された写真を、
 Macで見ると、薄く明るく見える。
・Macで最適化された写真を、
 Winで見ると、濃く暗く見える。

と、いうことなのだ。

このご時世、Winが圧倒的多数なので、
より多くの人に見て欲しいなら、Winに合わせるべきだろう。
でもここを見てくれている友人の多くはMacなのだ。

悩ましい・・・。

師匠から
「知り合いが休の文章はいいけど、写真が暗いと言っていた。」
と聞き、さらにもどかしさを感じた。

|

« 向かい側ホーム近辺の気配 | Main | 「暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか」 »

Comments

ガンマといえば肝機能の数値です。
私のγGTPは8くらい。知り合いで4000なんてヒトがいます。立派な肝硬変です(-_-;)

Posted by: クッチ | 21 February 2008 at 03:03 PM

ナナオのカラーマネージメントできるモニタを使用している人は、
winでもmacでもガンマ値を2.2にしているはずです。
ホームページに2.2を推奨と出てるし。

暗い写真が休日ろーさんの持ち味だと思っているので、
私は2.2のモニタで日々楽しませてもらってますよ。

Posted by: 内藤 | 21 February 2008 at 08:20 PM

クッチさん
ガンマにもいろいろおますなぁ。
GTBってのもありますしね。

内藤女王様
もったいないお言葉。恐れ入ります。

そうですか、ナナオさんも2.2なんですか。
でもなー、2.2にしちゃうと、
これまで作ったデータをプリントアウトする時、
どうなっちゃうんだろー。

とりあえず、暗い写真を続けてみます。

Posted by: 休日郎 | 21 February 2008 at 09:12 PM

夜の風景が多いからそういう印象なのかも
実際にプリントでみると・・・


ボクは嫌いじゃないよ、休さんのトーン♪

Posted by: kawamutsu | 21 February 2008 at 11:01 PM

私はwinですけど
それが休日郎さんの色だと思ってました。
macだと違うんですね。
休日郎さんが自分の色として見ているのが
macの色なら
macから一度見てみたいものです。

Posted by: にゃろめ | 21 February 2008 at 11:04 PM

kawamutsuさん
>夜の風景が多いから
確かにローキーが好きなので、暗い写真が多いんです。
故に、Winだとつぶれちゃうかもな・・・って思いました。

にゃろめさん
もし機会がありましたら、ガンマを1.8にして見てみてください。
・・・ってWinでそんなことできるのかな?

Posted by: 休日郎 | 21 February 2008 at 11:59 PM

そもそもWinとMacのガンマ値以前に
とんでもない色のモニタで見てる人多いですよ。
酷いのはデザイン事務所とかでも(笑)

それからウチはWinとMac両方ありますがそんなに
変わらないです。

自分のマスモニがキャリブレーション取れてれば、
無問題かと。

Posted by: オザワエイイチ | 22 February 2008 at 05:44 AM

あら、私も暗いのが持ち味なんだと思ってた(笑)
病んでて好みでwいいではないか~とか。違うのか!(驚)

文章誉めてもらえるだけでもうらやましいス。

Posted by: momochi | 22 February 2008 at 09:02 AM

携帯のPCサイトビューアだとどうなんでしょうね?

Posted by: 真弓の実 | 22 February 2008 at 12:39 PM

オザワサン
おっとっと、この液晶モニターがいかんのか??!!
という疑念が・・・。

momochiさん
確かに、暗いのは持ち味ですよ。(笑)
いろいろご意見頂きましたが、
webなんだから、まぁ程々で・・・
という感じのような気がしてきました。

真弓の実さん
ケータイの場合は、
これまた画面サイズも違いますから、なんとも。

Posted by: 休日郎 | 22 February 2008 at 01:20 PM

休日郎さま
 僕はWINとMAC両方使ってますが、休日郎さんの写真に関してはあまり印象は変わりません。ビビターの写真では暗い写真は少ないと思うのですが気のせいでしょうか?

Posted by: 漂流者 | 24 February 2008 at 08:23 AM

漂さま
ありゃ?変わりませんか?
すると・・・おかしいのは、おいらのモニターのキャリブレーション?!
そしてビビターは・・・・明るいかもしれません・・・。

Posted by: 休日郎 | 24 February 2008 at 09:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/40206341

Listed below are links to weblogs that reference ガンマ値:

« 向かい側ホーム近辺の気配 | Main | 「暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか」 »