« April 2008 | Main | June 2008 »

31 May 2008

二本め

昨日の夕方、出かける前に現像してみた。

リールに巻き終わるまでのスピードが、以前より早くなった。
しめしめ。
リール巻きの苦手意識さえ消えれば、もっと楽しめるぞ。

一時間半あれば、
薬品の準備からネガを吊るすまでを
終えられるようだ。

心なしかネガが柔らかいようだ。
(調子ではなく、ネガの強度)
なんでだろう?

2ℓ用の薬品タンクを、もう二本買ってきた。
耐水性のラベルを貼っておかないとなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

なんとかなるさ

080524_172
M4 Summilux 35 TX

| | Comments (0) | TrackBack (1)

30 May 2008

とりあえずやってみる

080525_177
M4 Summilux 35 TX

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もうひと眠り

_0015579

昼前に起きて、Eメールをチェックし、
友人に電話をかける。
風呂に入り、
事務連絡の電話を2件かけてから、
湯を沸かしてパスタをゆでた。
ゆで具合には満足。
冷蔵庫から発泡酒を選び、
飲んだ。

今日は休みだ。
洗濯でもしようか。
もうひと眠りしようか。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

28 May 2008

足音が止んだ

080524_1702
M4 Summilux 35 TX

| | Comments (0) | TrackBack (0)

27 May 2008

或いは、電子回路の記憶

_00154852
GRD

| | Comments (7) | TrackBack (1)

25 May 2008

その時君は、見てしまった。

080524_162_2

M4 Summilux 35mm TX

| | Comments (7) | TrackBack (0)

24 May 2008

スリーブに入れました

_0015529

わが家で最もほこりのないスペース、
風呂場に干して眠り、
切ってスリーブに入れました。
プリントして、検証、次回に活かしたい・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

乾燥中

_0015526

一本現像してみた。

初めてフィルム現像したのは、数年前。
田村彰英さんと湊雅博さんに教えてもらったのだ。

自分で現像しなくちゃ・・・と思いながら、
数年が経ちようやく自宅でやってみた。

最近、下手ながら料理をしてみてからというもの、
ほんの少し、物事の楽しみかたが変わった。

手間をかけることを楽しめるようになったのだ。
少しオトナになったのかな。

はて、どんな仕上がりになっていることやら。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

23 May 2008

或る午後

_0015490

| | Comments (0) | TrackBack (0)

22 May 2008

或る朝

_0015358


| | Comments (4) | TrackBack (0)

21 May 2008

フイルム現像の準備

田村彰英さんに、
「自分で現像しなさい」と怖い目で言われてから
はや3ヶ月・・・。
仕事を休み、リストを作って、
ショッピングに出かけた。

<お買い物リスト>
ベロだし(フィルムピッカー)
タンク(ISEで十分 但し一本用)
リール(LPL)
メスカップ 2l ×2〜4(ビーカーなどで代用可)
液保存容器×2
ロート(2つあると便利かも)
温度計
撹拌棒
ドライウェル(orスポンジ)
クリップ(キングorLPL)
ネガシート

現像液 T-Maxデベロッパー(orエクストール)
停止液(or水)
定着液(中外)
富士QW(無ければ無いでよし)

準備はできた。
まずは基本に忠実に。淡々とやろう。

あとは・・・撮るだけ。

| | Comments (1397) | TrackBack (0)

20 May 2008

イルフォードの印画紙 ヨドバシで6月から?

イルフォードの輸入代理店が、中外から別の会社に変わったことで、
店頭在庫が枯渇気味だ。

新たにイルフォードを扱う、
サイバーグラフィックス社の通販ページを見てみると・・・
ガーン・・・随分値上がりしている!!

今後通販しかしないのでは?と心配している友人もいたので、
問い合わせをしてみた。

休:
  今後イルフォードの印画紙は小売りでは扱わないのですか?

サイバーグラフィックス社:
  (早ければ)ヨドバシでは6月上旬から販売予定
  ビックカメラでは未定

休:
  通販ページを見る限り、随分値上がりしていますが?

サイバーグラフィックス社:
  ヨドバシでは、中外時代と同じ価格で販売する
  通販ページでも、ポイントを増やすなど努力をする

とのこと。

まだまだ、油断できない状況だけど、
石油ショック時のトイレットペーパー騒動にはならなくて済みそうだ・・・
と期待したい。

| | Comments (76) | TrackBack (0)

18 May 2008

食べて寝て食べる

食べて仕事して食べて寝る・・・
のがやっとの日々でしたが、
土曜の未明、ようやく落ち着きました。
この週末は、フィルム現像と印画紙現像をして過ごしています♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

16 May 2008

最後の朝

_0015470

| | Comments (4) | TrackBack (0)

06 May 2008

基本に忠実に淡々と。

ここ数年、4月中旬から5月中旬が、一年の中で一番忙しい。
もう何年も関わっているレギュラーの仕事が佳境になる時期だからだ。

おかげさまをもちまして、GWは休みません。
出かけません。
家にいても、Macから離れないで過ごしています。

そんな中、昨日と今日は、家で食べ物を作ってみる。
不慣れ故に、冒険はせずにコツコツとシンプルなものをつくる。
料理は苦手だ。
センスもない。
でも、ようやく食べられるものが作れた。

これまでは、きっと基本も無いのに、テキトーにやっていたから、
中途半端なものしか作れなかったんだろうなあ。

仕事が一段落したら、プリントを再開しよう。
基本に忠実に、シンプルに焼こう。

ニューシーガルに焼いてみようかと思う。
あれ?
ニューシーガルでいいのかな?

| | Comments (16) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »