« 帰ってきた漂流者 | Main | 最後の朝 »

06 May 2008

基本に忠実に淡々と。

ここ数年、4月中旬から5月中旬が、一年の中で一番忙しい。
もう何年も関わっているレギュラーの仕事が佳境になる時期だからだ。

おかげさまをもちまして、GWは休みません。
出かけません。
家にいても、Macから離れないで過ごしています。

そんな中、昨日と今日は、家で食べ物を作ってみる。
不慣れ故に、冒険はせずにコツコツとシンプルなものをつくる。
料理は苦手だ。
センスもない。
でも、ようやく食べられるものが作れた。

これまでは、きっと基本も無いのに、テキトーにやっていたから、
中途半端なものしか作れなかったんだろうなあ。

仕事が一段落したら、プリントを再開しよう。
基本に忠実に、シンプルに焼こう。

ニューシーガルに焼いてみようかと思う。
あれ?
ニューシーガルでいいのかな?

|

« 帰ってきた漂流者 | Main | 最後の朝 »

Comments

ニューシーガルは、金村さんの影響?
以前グループ展で見たコイケさんのプリントもカッコよかったですよー。
彼はニューシーガルの達人ですね。

Posted by: さるぢえ | 06 May 2008 at 03:35 AM

基本に忠実なのは大事な事です。
自己流でも確固たる物は良いのですが、勝手流は駄目です。

胡瓜の塩もみもしくは茄子の塩もみにゴマ油は最高に美味い
です。塩とゴマ油は良いのを使って下さい、

Posted by: Tarning | 06 May 2008 at 08:42 AM

餌でなく食事を、、、難しく考えず、さしすせそでっせ。

Posted by: mactt | 06 May 2008 at 09:27 AM

カモメ印は人物写真と物・風景では現像液を変える必要を感じる時が多いと思います。もし、そう感じたら媚薬添加をお忘れなく♪。

Posted by: ラ・ペルラ | 06 May 2008 at 10:48 AM

さるぢえさん
友人が「いいよ〜」と言っていた矢先に、金村さんも使っていると知り、
こりゃあ、使ってみなきゃ!!
と思ったのです。
もう2ヶ月も経ちますが・・・。
はじめて焼いたバライタはイルフォードだから、
僕の基本はイルフォード。
イルフォードとニューシーガルとで、焼いてみようと思います。

Tarningさん
ほっほー、僕もごま油は大好きです。
でも食べるばっかりで、選んだことがないので、選択基準が分かりません。
いいごま油とはなんでしょう?

Mのおやっさん
ですな。
思えば、一年のほとんどを餌で済ませています。
ブタさんや、ウシくんを頂いていると思っていたけど、
このままじゃ、ブタさん、ウシさん、そのものになってしまいそうです。


ラ・ペルラさん
ひとさまの暗室では、なかなかそうも行かないかもしれませんが、
相談してみますね。
媚薬は、ちょこっとでいいんでしょうか?

Posted by: 休日郎 | 06 May 2008 at 11:45 AM

お仕事急がしそうですね!!
あまり無理しないよう、頑張って下さいっっ

Posted by: よっぴー | 06 May 2008 at 03:30 PM

よっぴーさん
ありがとうございます。
一年のうち、少しは忙しくしていないとね。
久々、元気な姿を見られて嬉しかったです。

Posted by: 休日郎 | 06 May 2008 at 11:25 PM

お忙しいようですね。
落ち着かれたら
写真の更新もあるのかな?
楽しみに待ってます。

Posted by: にゃろめ | 07 May 2008 at 09:15 AM

おはよございます。
プリント、楽しみにしてます。

ところで、お食事はなにをつくったのですかー?
忙しい時ほど、つい適当になりがちですが
バランスのよい食事は大事ですよね。
先日、蒸し野菜とか出してくれるお店でランチしたんですけど
野菜蒸すと小さくなるけど、栄養素は逃げないので沢山食べれていいかも。
わたしもやってみよーと思いました。

Posted by: manyo | 07 May 2008 at 10:46 AM

にゃろめさん
へい!!5月下旬から更新いたしやす♪
ありがとうございます。

まにょさん
・・・。
温野菜苦手なんすよ。
作ったのは、大したもんじゃないんすよ。
ここに書くほどのもんでもなく・・・
焼き魚とみそ汁・・・とか、パスタ・・・とか、そんな感じです。

Posted by: 休日郎 | 08 May 2008 at 02:52 AM

誰でも簡単にできて、美味しい料理を教えますよ。
女性に喜ばれる料理とか、歌って戯けて料理ができ写真もとれる。
究極のおとこを目指して..............

Posted by: mactt | 08 May 2008 at 06:38 PM

ありゃ(^ ^;)
ニガテでしたか、失礼しやした…。
簡単かなぁ思って(笑)
わたしも日頃偏食がちで、野菜不足気味なので
気をつけなきゃ。と思っていたところ。

おおっ↑
Mのおやっさん、ナイス!です☆
わたしも教えてもらおー♪

Posted by: manyo | 08 May 2008 at 11:42 PM

おやっさん
是非勉強させてください♪

まにょさん
温野菜ってカンタンなんすか?!
そんなことすら知らないおいら・・・。

Posted by: 休日郎 | 09 May 2008 at 03:11 AM

仕事が忙しい時期は、私生活は何でも、
「とりあえず、これでいいか」になっちゃいます
でも、忙しさにピークが過ぎて、はっと我に帰ると
生活のペースも体調もなにもかも
ガタガタになっていることに気づくのでありました・・・

「食べること」、好きですか?
ならば、自分が好きなもので作れそうなものから
作ってみるのがいいかも
きんぴら、すごく好きなんですけど
どんな有名なお店で出してくれるきんぴらより
自分の好みに合わせて自分が作ったきんぴらの方が
美味しい!(自分はね・笑)
自信ありますもん(^^

Posted by: 倫 | 09 May 2008 at 06:43 AM

休日郎さん
器用だから料理も作り始めたら
スゴく上手いかもしれないですよ。

Posted by: にゃろめ | 09 May 2008 at 07:43 AM

倫さん
>自分の好みに合わせて自分が作った
それこそが、発明やイノベーションの母かもしれませんね。
母と言えば、
ある偉大な料理人が
「母の作った料理が一番おいしい」
と言ったそうです。
・自分のために自分で作った料理
・自分のために誰かが作ってくれた料理
は、おいしいのでしょうね。

にゃろめさん
いえいえ、わたしゃ、器用ではないですよ。
でも、たまに料理してみようと思います。

Posted by: 休日郎 | 18 May 2008 at 08:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/41105727

Listed below are links to weblogs that reference 基本に忠実に淡々と。:

« 帰ってきた漂流者 | Main | 最後の朝 »