« 雨を待っている。 5 | Main | 美女と漂流者 »

20 June 2008

六本木から渋谷に向かうバスの中で、何を食べようか考えていた。

昨夜はアラビアータソースにタコをからめ、
パスタにあえて、安物のスパークリングワインと一緒に食べた。
だから、パスタは避けようと考えた。

土曜日から預けっぱなしのパンツを渋谷の店で受け取り、
通勤特急-混むのを嫌っていつもは乗らない-に乗る。
座る気はなかったのだけど、席が空いていたので腰を下ろす。
読みかけの小説を開いてみたが、ページが進まない。
自由が丘で降りて歩いていると、レストランのオープン席が目に入った。
何故か、今夜はビールが飲みたい・・・と思った。
3ヶ月と19日ぶりに髪を切ってもらうために鏡の前に座って、少しうとうとした。

再び電車に乗り、再び降りて、
新丸子の駅前のスーパーの前でしばし考える。
週末の過ごし方を考える前に、今夜のことを決めなくては。
家に、食べかけのチーズとバケットがあるじゃないか?
結局、オリーブのビン詰めを買うことにした。

スーパーをパスして、
輸入食材店に入ろうとすると、
 アイスコーヒーをどうぞ
とカップに入った飲み物を女性の店員に薦められるが、
通り過ぎた。
無視するつもりはなかったのだけど、
僕が欲しいのはオリーブなのだ。
オリーブの棚の前に立ってビン詰めを見つめる
すると、さきほどの女性が再び、
 アイスコーヒーをどうぞ
と、カップを差し出す。
受け取らないオレは異端児なのか?
何故あなたは、そんなにアイスコーヒーを薦めたがるのだい?
と声には出さずに、少し無愛想に断った。

2種類のオリーブ-200円と800円の-を買って店を出た。
部屋に入って、少し汗ばんだ服に脱ぎ、洗濯機をONにし、
グラスにビールを注いで200円のオリーブを試した。

週末は、オリーブを探すことにしよう。

|

« 雨を待っている。 5 | Main | 美女と漂流者 »

Comments

お勧めは原尞と矢作俊彦。
原尞『さらば長き眠り』、矢作俊彦『ロング・グッドバイ』。
原の書く新宿の私立探偵・沢崎よりも、矢作の書く神奈川県警の二村のほうが、新丸子の駅で降りる人には合っていると思う(笑)。

Posted by: ろくろく | 21 June 2008 at 10:10 AM

ろくろくさん
えへへ。
こうしてたまに、ハードボイルドごっこして遊んでおりますが、気付いてくださって嬉しいです。
読もう読もうと思いつつ、なかなか手を出していない矢作二村、今度こそいってみます♪

Posted by: 休日郎 | 21 June 2008 at 10:28 AM

美味しいオリーブは見つかりましたか?

Posted by: にゃろめ | 22 June 2008 at 03:37 PM

国立新美術館の帰りにミッドタウン地下1階でかなり遅めのランチ・・・ミッドタウンは何かの記念らしく、シャンパン1杯ご馳走してくれました。

最近はトマトを強制乾燥して、ドライトマトを作っているので、食材の勉強にもなり、ニコニコしながら帰ってきました。最近は日吉から地下鉄ができたので、電車に乗る機会も増えたため、遅まきながら、パスモ・・・。

Posted by: ラ・ペルラ | 22 June 2008 at 11:23 PM

文才もありますね、Qさん

Posted by: 倫 | 22 June 2008 at 11:37 PM

にゃろめさん
おいしいオリーブが売っていそうなお店の情報がありました。
近々、探しにいってきます♪

ラ・ペルラさん
おやおや?
一周年とかですかね?
美味しいトマトの缶詰め情報も入手いたしました♪

倫さん
いえいえ。
ハードボイルドテイストの文体の真似っこです。
でも、そう言っていただけると嬉しいです♪

Posted by: 休日郎 | 24 June 2008 at 12:33 AM

I was wondering if you ever considered changing the layout of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or 2 pictures. Maybe you could space it out better?

Posted by: Fidelia | 19 May 2014 at 04:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/41594501

Listed below are links to weblogs that reference 六本木から渋谷に向かうバスの中で、何を食べようか考えていた。:

« 雨を待っている。 5 | Main | 美女と漂流者 »