« 表裏 | Main | 空の瓶 »

31 October 2008

「3000円で写真売りましょ!買いましょ!展」を甘く考えていた。

甘く考えていた・・・。

実は出展してるんです。
友人(Mのおやっさん)に、
「グループで参加しようやぁ」
とお誘いを受けまして。

主催者横木安良夫さんの思いに共感したこともあり、
軽い気持ちで、
シルバーラグで出力した写真を出しておりました。

この「3000円で写真売りましょ!買いましょ!展」は、
いたるところで、賛否両論だったので、
こりゃ大成功のプロジェクトだったなぁ・・・と他人事の用に考えていたのですが、
ようやく今週見に行ってきました。

1,000枚以上の写真を一気に見る。

疲れた〜。

そこで思ったのですが、
写真としての完成度が高いけど、所有したくない。
これは、なんなんだ?・・・と

カメラマンのポートフォリオ的写真。
ポストカードみたいにきれいな写真。
インテリア雑誌風のおしゃれな写真。
日常を切り抜いた写真。
・・・の域を突き抜けた何かが無いと、3000円は出せない。

例え、その何かがあっても、
「ま、3000円だから」
という気持ちが透けて見えちゃった瞬間に冷める。

そして、
知らない人、
何をしようとしているか分からない人、
の写真一枚に、3000円払うのは買い手からすれば・・・・。

そう感じたことが、
まるごと自分に返ってきました。
膨大な枚数の中で、
自分の立ち位置や姿勢が、ぼんやり浮かび上がってまいりました。

いろんな方が既におっしゃるとおり、写真も売るとなると経済活動です。

僕としては、
経済活動に参加する気はないけれど、
随分中途半端な気持ちで出展しちゃったなーと思いました。

せめて
現在の自分にできるベストを尽くした写真を出展するべきだったと。

デジタルとシルバーと、どっちが優れているか?
って話しでは無く、
今の自分の意気込みとして、ベストなのはシルバーなので、
本日そっと、バライタプリントと差し替えて来ました。

※会場に行ってみたら、横木さんがレジを打っていた♪
L1010454

もしご覧になる機会があったら、是非。
私のファイルナンバーは「033」です。

10月21日 (火)~ 11月2日 (日)am11 - pm 7

ギャラリーコスモス Gallery Cosmos 03-3495-4218
東京都目黒区下目黒3-1-22谷本ビル3階
JR山手線目黒駅(地下鉄南北線・都営三田線目黒駅) 西口から大鳥神社方面へ徒歩10分。
バス利用の場合:目黒駅西口より2つ目「大鳥神社谷本歯科ビル前」下車。

|

« 表裏 | Main | 空の瓶 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/42962333

Listed below are links to weblogs that reference 「3000円で写真売りましょ!買いましょ!展」を甘く考えていた。:

» インプラント費用 [インプラント費用]
インプラント について [Read More]

Tracked on 05 November 2008 at 10:09 PM

« 表裏 | Main | 空の瓶 »