« シルバー・ソルト・クラブ写真展 2日目 | Main | 「また溜まってきてるよ。」 »

17 November 2008

シルバー・ソルト・クラブ写真展終了しました。

L1010492

たくさんの方のご来場、ホントニありがとうございました!!
そして、たくさんの叱咤激励を頂きました。

暗すぎないか?
黒いのと暗いのとは違う。
黒にこだわるなら、もっともっと黒を研究するべきだ。
もっと分かりやすく、見られることをもっと意識するべきではないか?
心象風景に寄りすぎている、もっと目の前の被写体を意識するべきだ。
暗い部分がきれい。
暗すぎるとは思わない。
見ていると、かつての(悩んでいた?)自分を思い出して、胸が苦しくなった。
Qとyさんの写真は、プライベートな写真だ。空間や気持ちを撮っている。
この方向性を選ぶのならそれで良いが、課題は、5枚、10枚、20枚で成立させられるか?

などなど。
賛否両論が、すごく嬉しかったです。
たった2枚しか展示していないのに!!
もっとたくさん見て欲しい、そんな風に感じました。

自分の写真に対して、何かを言ってくれる。
話すことができる。
これが写真展を開催する醍醐味なのでしょうね。

撮った時の気持ち。
自分の写真を見た時の気持ち。
見てくれる人と、どんな対話をしたいのか?

そんなことを考えながら、制作して行きたいと思います。

L1010506


貴重な機会と指導を与えてくださった、田村彰英、湊雅博、両先生、
暗室から展示までご一緒頂き、たくさん刺激をくださったクラブのみなさんに大感謝です。

|

« シルバー・ソルト・クラブ写真展 2日目 | Main | 「また溜まってきてるよ。」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/43142885

Listed below are links to weblogs that reference シルバー・ソルト・クラブ写真展終了しました。:

« シルバー・ソルト・クラブ写真展 2日目 | Main | 「また溜まってきてるよ。」 »