« TXのベースの色 | Main | TXのピンク »

26 November 2008

もっと丁寧に。

もっとちゃんと写真に取り組もうと思った。
ひとつひとつのプロセスを、もっと丁寧に。

撮りたいと思った場所で、
ピントを合わせるべきポイントはどこなのか意識する。

グループ展で頂いたたくさんのアドバイスを元に、
もっともっと露出を考える。
どこに露出を合わせるべきか意識する。

質感(マチエールってやつ?)をフィルムにおさめたい時に、
アングルやピントや絞りを意識する。

そうやってあたりまえに撮った、
ここ一週間のネガを、週末プリントしてみた。

そうやって撮った写真は、
ふつーに焼いても、黒く焼いても、白く焼いても
アリだった・・・。

グループ展のおかげで、
たくさんの方と話せたおかげだと思った。

1年ほど前、竹内万里子さんに写真を見てもらった。
その様子を2Bのヒロシさんがビデオに撮ってくれた。
そのビデオ見返してみる。
「惜しいところまでいってる。」
「もっと丁寧に。」

やっと意味が分かったような気がして、
笑ってしまった。

|

« TXのベースの色 | Main | TXのピンク »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47276/43227394

Listed below are links to weblogs that reference もっと丁寧に。:

« TXのベースの色 | Main | TXのピンク »