24 October 2008

表裏

Img080814017
M4 Summitar

| | TrackBack (0)

21 September 2008

スーパー

_0016589

_0016587

_0016586

_0016585

ベルリン在住のkinuさんによると
家賃や日常品の物価は安いそうです。
もうすこし長く滞在できたなら、
スーパーであんなものやこんなもの、買って味わいたかった。

| | TrackBack (0)

19 September 2008

ニュートン

_0016598


ヘルンムートニュートン写真美術館の建物は、ステキだった。
でも撮影禁止とサインがでている。
でも、トイレには撮っちゃダメって書いてなかった。

| | TrackBack (0)

18 September 2008

食堂

_0016592

ヨーロッパは、どこへ行ってもパンがおいしいです。

| | TrackBack (0)

03 September 2008

ビスマルクストラーゼ駅の体重計

_0016508001

ビスマルクストラーゼは、出勤途中の乗り換え駅だ。
この駅のホームに、年期の入った体重計が置いてある。
同行している日本人達同士の間で、
何故?
と話題になっていた。

_0016511

体重計には、
身長に伴った、平均体重が記載されている。
荷物を測るものではないようだ。

そして、コイン投入口があり、
そこには50ペニヒと刻印されていて、
さらに50セントと手書きで書いてある。

_0016509

ごちゃごちゃ話しているより、試してみればいいじゃないか。
50セントを投入し体重計に乗ってみた。
ピクリとも動かない。
コイン返却ボタンを押したが、
コインが戻る気配もない。

みんなが、あきれ顔で僕を見ているところへ、
電車がやってきたので、駅を後にした。

| | TrackBack (0)

01 September 2008

ベルリンの天使

_0016610
GRD

| | TrackBack (0)

31 August 2008

kinuさん

kinuさんが、ベルリンメッセまで会いに来てくれた。
彼は、ベルリンに一年とちょっと住んでいる。
kinuさんと会ったのはこれが2回目。
始めて会ったのは、江古田。
ひょんなご縁で、一緒に食事をしてコーヒーを飲んだ。
再会するのがベルリンになるなんて、その時は思ってもみなかった。
3度目はパリだったら、面白いね。
と笑って別れた。

_0016606

その夜、
kinuさんに教えてもらった、LEMKEというレストランで食事をした。
店オリジナルのビールが旨かった。
もちろんシュニッツェルもソーセージも。

| | TrackBack (0)

27 August 2008

うぃーん〜べるりん

_0016469

_0016472

_0016473

短編集を読み終わる頃にウィーンに到着。
オーストリア航空は、機内食のパンが旨かった。

ベルリンヘーゲル空港でスーツケースを受け取ると、
タイヤが一つ無くなっていた。

前回のドイツでも、スーツケースが壊れた。
仕方なく、ハノーバーで買ったのが、今使っているスーツケース。
因果なものだ。

21時。
ようやく陽が落ちた。

Continue reading "うぃーん〜べるりん"

| | TrackBack (0)