18 October 2006

祝!GR DIGITAL一周年

お世話になってます。
GR DIDITAL

かれこれ、1年経ちますか。
発売直後は、品薄でした。
予約キャンセルが出た分を、発売日の一週間後に
ようやく川崎のヨドバシカメラで購入したんだった。

で、車で幕張に向かう途中、開梱して社内で充電して、
湾岸を走りながら、ノーファインダーで撮ったっけ・・・。

ちょうどこんな感じ。

_0012362


以来、それまで毎日腰にぶら下げていた、GR1vに変わって
ずっと持ち歩いています。

ありがとう。GR。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

01 October 2005

Olympus E-500 と RICOH GR Digital

この秋も欲しいモノがたくさんあって、タイヘンです。
オリンパスのE-500というデジタル一眼レフカメラと、リコーのGR Digitalというカメラです。
GRは今月、E-500は来月発売です。
僕はカメラを、ほぼ毎日持ち歩きます。
写真を撮りに行くのではなく、日々ココロに映る写真を撮りたいからです。
なので、軽さや小ささはとても大事なのです。
でも、カメラで写しとる画も好みの画であってほしい。
そんなわけで、現在持ち歩いているのは、オリンパスのE-300と富士フィルムのFinePixF10というカメラ。
前者には軽さを、後者にはレンズの良さを希望していたのですが、この秋、一気にかなえられそうで・・・。

買う気はない!と思っていながら、E-500のβ機を触りにオリンパスのショールームにのこのこ行ってしまいました。
なんだか、良かったあ。毎日持ち歩く道具には、手にしっくりなじんで欲しい。
E-500は、しっくりきてしまいました。

味もそっけもない写真ですが、友人たちのために下記アップロードしてみました。

Olympus E-500(β)+ZD50mmF2.0 Macro
P9302079
ISO1600

| | Comments (23) | TrackBack (3)

13 September 2005

いよいよ今日か・・・。

さーて、どんなカメラなんだろう?GRのデジタル・・・。本日発表でーす。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

12 September 2005

祭り前夜

明日からお祭りです。GRデジタル祭り。今日は眠れるかなあ・・・。
そして、オリンパスからも。E-500発売の噂がちらほら。今年の秋もアツイなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

08 September 2005

最強のサブカメラ

かつてそうでした。僕の場合、メインはOM-1に50mmマクロ。いつも腰には28mmのGR-1V。
この組み合わせ、とっても気に入ってました。
GRデジタルが期待通りだと嬉しいなあ。
今は、E-300に50mmマクロ、腰にはFinePixF10。
GRデジタルが期待通りなら、F10はお疲れ様でした〜、です。
なにしろ、F10は良く撮れるのですが、なんつーかこう・・・気に入らないんです。
レンズのせいなのかなあ。
頼みますよ!GR!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

01 September 2005

デジタル版GR

GR1は、僕にとって、とても大切なカメラです。
このカメラを手に入れたことで、毎日欠かさずカメラを持ち歩くようになりました。
毎日カメラを持ち歩くと、今まで目に入らなかったモノ、コトが見えてきました。
今まで、気が付かなかった風、香り、キモチを感じるようになったんです。

でも近頃、僕の機材、すっかりデジタルが増え、銀塩にご無沙汰しています。
GR1も、少しお休みしていました。
そんなおり、とうとう、待っていた情報が入ってきました。
GRデジタルが、9月13日に発表されます。

本当に楽しみです。
高いんでしょうね。ええ、高いでしょうよ。でもきっと僕は買ってしまうでしょう。
期待しています。

| | Comments (11) | TrackBack (5)

13 January 2005

オリンパスと松下電器レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの共同開発で合意

オリンパスと松下が
レンズ交換式デジタル一眼レフカメラシステムの規格「フォーサーズシステム規格」に準拠した
デジタル一眼レフカメラの共同開発
をするとですねー、

●E-300で、松下製ズミクロン。
 (LC1で松下製レンズの性能は実証済み!コダックブルーのCCDにズミクロン!)

●コンパクトなパナのボディで、デジタルズイコー。
 (OM-1みたいなコンパクト一眼で、しかも手ぶれ補正とか!デザインもLC1みたいなオトナのカメラっぽいのも?)

みたいなカメラが出てくる可能性を秘めているわけです。
もう、ほんとに期待がふくらみます!!!

| | Comments (12) | TrackBack (2)